2019年5月9日木曜日

特派員報告「犬山の巻」


「退屈な この国に エアメールが届く」(by RCサクセション)
というわけで、高山T君からメールが来た。久々の特派員報告である。
以下に転載する。

   *   *   *

ブログ拝見。懐かしい太宰の壁掛。土産に買ったことも忘れていた。記憶では、趣味の悪いピンクで塗られていた気がしたが、案外まともだった。あれは斜陽館が一時、旅館になっていたときだった。泊まっておけば良かったと後悔している。
特派員報告も考えているが、小ネタばかりで…。今回は犬山を取り上げる。
少し前まで、個人が所有していた国宝犬山城で名高い犬山。駅から城までの間に、高山風の通りが整備され、観光客で賑わっている。
しかし注目は、その通りの反対側で、異次元の空間となっている。
まずはこの床屋「山口」。


そして、その先には巨大なビルが建っている。


5階建てになっている部分もある。


昔は繁盛していたのかも知れないが、現在は1階を除いて廃虚に近い。
1階には、こんな洒落たバーもあれば「犬神家の一族」の「よき・こと・きく」を連想させる家具屋もある。


 ただ営業しているのかどうかは定かではない。閉められたシャッターには、70年代テイストの猫のイラスト。


犬山なのに、猫とはこれいかに?
隅にはひっそりと犬山市公式キャラクター「わん丸君」。妙に古びた感じがする。


犬山を訪れたら、この異次元に足を運ぶのも一興。最後にここで散髪すれば、あなたの未来は明るい。


以上、「特派員報告、犬山の巻」。これで、どうや書店!


ちなみにこれは犬山ではなく、岐阜県、関市の書店。あしからず。

   *   *   *

犬山はお城は行ったけど、街を歩いたことはなかった。整備された古い街並みよりも、こういう所がそそるんだよな。
では、私が撮った犬山城の写真。



T君と桃太郎神社に行った時に撮りました。
では、ついでに桃太郎神社の写真も。


T君、小ネタでいいから、続報を待っているよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿