朝、トースト、ハムステーキ、スクランブルエッグ、紅茶。
長男を教習所に送る。
午前中、ちょっと遅れたが妻の誕生日のプレゼントを買いに 、妻とABCマートに行く。
帰って、昼は明星チャルメラを食べる。
午後は長男のお迎え。めでたく卒検をパスしたという。
夕食は鶏のおろしソース、煮込み、ポテトサラダ、無限ピーマンで燗酒。食後にメロンで白ワイン。
今日は一日雨。代掻きの予定だったが、天気予報を見て父が昨日ひとりでやってしまった。すごい人だ。
そして今日は昭和の日。昭和天皇の誕生日。「激動の日々を経て復興を遂げた昭和の時代を顧み国の将来に思いをいたす」という趣旨で制定されたという。
ならば顧みよう。
あの大戦でアジアの国々に多大な迷惑をかけ、多くの無辜の民や有為の若者を死へ駆り立ててしまったあの昭和を。
今になって仲間内でしか通用しない、醜悪な歴史修正にいそしむ人々の姿を。それを権力者が後押しするのを。
昭和という時代は、大日本帝国から日本国へと国の体制が大きく変わった激動の時代だ。国の将来に思いをいたすとすれば、世界を相手に無謀な戦争に突き進んだ末に滅んだ大日本帝国の反省から出発した日本国の理念を形にしていくことが基本になければなるまい。
「奇跡の復興を果たした日本はすごい」を肥大化させる日ではないはずだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿