2021年12月12日日曜日

夫婦で笠間観光

朝、御飯、味噌汁、ウィンナーの炒めもの、納豆。

今日は久し振りに観光がしたいね、という話になり、妻と観光地笠間へ行く。子どもたちは、午後から友達が遊びに来るのでお留守番。

まずは、最近できた、道の駅笠間に行く。

ここの目玉は笠間栗のモンブランだが、もはや大行列が出来ていて断念。直売場を見物する。


外のテントで妻の好物の焼き椎茸を売っていたので、買って食べる。一本150円。肉厚で旨い。


道の駅を出て、稲田の石切り場へ向かう。県内有数の絶景ポイントだが、行き過ぎてしまったらしく、峠を越えて桜川市に入ってしまう。

ふと鏡ヶ池という石碑が目に入って寄ってみる。


桜川の水源。どんなに日照りが続いても水が涸れたことがないという。

来た道を戻って、石切り場の見学地を見つけたが、もう駐車場はいっぱい。では、稲荷神社へ向おう。

佐白山公園の駐車場に車を止め、お稲荷様にお参りする。





ちょうど昼どき。門前の柏家で昼飯にする。私はけんちんそば、妻は稲荷そばにする。稲荷寿司をひとつ、つけた。

稲荷そば、880円。

けんちんそば、880円。



また、ぶらぶら歩きながら駐車場へ向かう。途中、壺焼き芋、サザコーヒーを買って、ベンチに座って食べる。震度4の地震がある。ちょっとビビる。

1本300円とリーズナブルである。

車に乗って向山窯へ行き、やきものを見て、お向かいの石窯パンで食パンとクロワッサンを買う。

妻が、クロワッサンはすぐに食べるのがいちばんだと言うので、愛宕山の上まで行き、下界を眺めながら食べる。なるほど、ぱりぱりして旨い。カスタードクリームとチョコレートとの相性も抜群だったね。


買い物をして、3時頃家に帰る。片道1時間ぐらいで充分観光気分を味わえた。やはり茨城はいい所だ。

妻と夕方、ハートランドビールを飲む。

夕食は妹からお歳暮にもらった鰻を丼にし、笠間で買って来た椎茸を焼いて食べる。これがまた燗酒に合うんだな。旨し。

食後に妻は白ワイン、私はアイリッシュウィスキーを飲む。

美味しいものをいっぱい食べて、のんびりできた。奥さん、今度はモンブランを食べようね。


今日は八代目桂文楽の命日。今年で没後50年である。

在りし日の黒門町。


0 件のコメント:

コメントを投稿