この前ちょっと柴又のことを書いた。その後、テレビを見ていたら、「モヤさま」で柴又に行っていたよ。奇遇だねえ。
そういえば、昔、大和家の天丼の絵を描いたな、ということを思い出して探してみたら、ありました。それがこれ。
確か、結婚する前、交際中の妻と行ったんだ。おでんでビール飲んで天丼食べて、帝釈天にお参りして江戸川に出て、矢切の渡しに乗ったんだっけ。
柴又は金町からすぐなのだが、私たちは上野へ出て京成電車でぐるっと遠回りした。今思えば時間と電車賃がもったいないけど、青砥とかあの辺の風景が、つげ義春のマンガを思わせてくれてよかったんだよなあ。(つげの「下宿の頃」という作品にあの辺りが出てくるのだよ)
柴又では最近、老舗料亭の川甚がコロナ禍の影響で閉店したという。川甚の近くの庭園がある所(調べたら山本亭という所でした)で、妻と抹茶を飲んだこともある。
また柴又行きたいなあ。なぎら健壱の「柴又慕情」でも聴こうかねえ。
おでん、5個で500円は安いけど、練り物率高くない?大根とか卵も食べたい。
返信削除みそ汁の入れ物、どう見てもフォルムが湯呑みだよね?
エビのしっぽだけカラーなのね。赤ペンしかなかったのね。
きすとしし唐どこにいるんだろう。
ビールグラス、めっちゃ線少ない絵なのにちゃんと泡立ってる。すごい。
一枚のイラストでめっちゃ遊べました。ありがとうございます。
汁椀は小ぶりで背が高いやつ。定食なんかにはよくついてきます。
返信削除おでんも天丼も気取りのない味で旨かったっす。
大和屋とは参道の天丼屋だった様な?
返信削除絵で美味さが伝わります。
有難うございます。
川甚はこの地域の老舗なんでしょうか?
「男はつらいよ」で博さくらの結婚式 寅次郎の小学校の同窓会でも
使われていた様な気がします。
そうです。参道の天丼屋です。
返信削除店内の雰囲気もいいですよ。
川甚は、帝釈天から江戸川の方に行って、堤防の手前にあります。
さくらと博が結婚式をやった所ですね。柴又の老舗の料亭でした。
ああ柴又をぶらぶらしたくなりました。