ページビューの合計

2016年2月8日月曜日

麻生温泉白帆の湯


昨日は、妻子を連れ、麻生温泉白帆の湯に行く。
何といっても風呂場のロケーションは最高。目の前にばーんと霞ヶ浦が広がる。
この日は、かすかにだが富士山も見えた。
のんびりお湯に浸かってあったまる。もう頭ん中が空っぽになりますな。
湯上りに、2階の食堂兼休憩室でキンと冷えたコーヒー牛乳をごくごく。
子どもたちは、本棚にあった『こち亀』にはまる。
『こち亀』って、少年ジャンプに連載が始まったのが、1976年。ってことは今年で40周年か。すげえなあ。作者秋本治は、デビュー当時「山止たつひこ」を名乗っていた。当時『がきデカ』で一世を風靡し、後に小説家に転じた山上たつひこをもじった名前である。山上本人から苦情が来て変えたというが、そもそもそういう名前を名乗ること自体、尋常じゃない。
子どもたちは、あのドタバタがたまんないみたい。本当に面白いものは時を超えるんだな。
昼食に醤油ラーメンといなり寿司を食べる。ラーメンに胡椒をかけ過ぎてしまい、いささか悔いが残った。
食休みをしてもう1回、風呂に入って帰る。
妻と長男のしもやけも大分楽になったみたい。

帰り道、次男のリクエストで石岡イオンまで足を延ばし、ゲーセンで遊ばせる。
3時ごろ帰宅。
イオンで買って来たハートチップル(アメトークの「にんにく芸人」の回を見て食べたくなったのだ)をつまみに、ヱビスビールを飲む。
夕食は節分で使ったイワシの焼いたので燗酒。このイワシがけっこう旨かったなあ。

写真は、白帆の湯、休憩室からの眺め。いいでしょう。


0 件のコメント: