ページビューの合計

2021年5月28日金曜日

土浦の昼飯② 中城通り

土浦では中城通りが好き。古い味わい深い建物が多い。

ここまで来たら、お昼は吾妻庵総本店で食べたい。

土浦きってのそばの老舗。何度も記事にしているが、店構えが最高だ。



実はこの建物、一度火事で焼けている。多分20年ぐらい前になると思う。

焼ける前、結婚したばかりの妻を連れて行ったことがある。テーブル席がある土間の奥に小上りがあって、おじいさんがステテコ姿でお昼食べたりしていた。

半焼だったがその後、寸分の違いもなく建て替えられた。あの佇まいを残してくれたのだ。うれしかったな。

店内に下がっているメニューの木札がいいのよ。


花巻、しっぽく、おかめにあんかけ、粋だねえ。木田余の支店には丼物のセットメニューもあるのだが、ここは丼物は一切ない。総本店としての矜持がのぞく。(木田余の丼物がまた旨いのだ)

では、写真に残っているものをあげておく。まずは基本。もりそば、大盛。


この盛りのよさを見よ。

お次はカレー南蛮。ちょっと辛め。ライスが欲しくなるんだよね。


こちらは天南蛮。入っているのはかき揚げ。天ぷらそばよりもリーズナブル。



そして看板メニュー、「百年天ぷらそば」。海老天のコロモに小海老がまじっている。

状況が許せば、ぜひここに一本、燗酒をつけていただきたい。


美しい構図でしょ。


中城通り入口にある、ほたて食堂。存在感あるよねえ。



ここは何と言っても天丼だねえ。


たまんないよねえ。

名物、あら汁。

その昔は海軍御用達の店だった。将校が通った料亭ではなく、普通の軍人さんが休みに食べに来たお店。親との面会もここで行われたという。

当時と変わらぬ雰囲気なんだろうなあ。



おまけ。これも中城通り、まちかど蔵の喫茶店。

長男が高校時代、通った店。テストで帰りが早かった時などは、ここでお昼を食べるのが楽しみだったという。私も散歩の途中でよく入る。落ち着くんだよなあ。

長男はカレー、私はシチューを食べた。



ステンドグラス、いいよね。

煉瓦造りの蔵を喫茶店にしたのである。

持ち駒はここまで。土浦には美味しいお店がたくさんあると思う。皆さん、是非土浦に来て、ご自分で開拓していただきたい。




4 件のコメント:

moonpapa さんのコメント...

あぁ、助けてください、自分のヨダレで溺れそうです…。たしか、ほたて食堂のところは暗渠で橋跡があるのですよね?落ち着きましたら是非また一献( ^ω^)・・・。

densuke さんのコメント...

ほたて食堂の前は川だったそうです。今度お会いした時は暗渠巡りをしましょう。
土浦の古い写真もお見せします。

ともちゃん さんのコメント...

どうもこんにちは、よだれで溺れる人その2です。
甘辛いたれや、ツユに浸かっている天ぷらってどうしてこんなにそそるんでしょう。細いそばがとろみのあるカレーと絡んでるのもたまらないなあ・・。若さをアピールするわけじゃないんですが、「花巻」「おかめ」「しっぽく」とメニューに書かれていても私の世代はどんなものが出てくるのか想像できません。あえてスマホで調べたりせずに(スマホ持ってないくせに)店員さんにお伺いしてやり取りするのも楽しそうですね。
土浦は近場ですが旅行気分を味わえそうなお店ばかりです。ありがとうございました。

densuke さんのコメント...

「花巻」「しっぽく」は「時そば」にも出てきます。
ぜひ召し上がってみてください。