妻子を連れて、村松虚空地蔵尊にお参りに行く。
虚空地蔵は丑年と寅年生まれの守り本尊。お使い姫は鰻とのこと。だから、「丑寅の者は鰻を食わない」のだという。それで、寅年生まれの古今亭志ん朝は好物の鰻を絶った。
いつも通り、原子力機構前の駐車場に車を止めて歩く。
例年より出店が少ない。道沿いの家がいくつかなくなっていた。震災のせいだろうな。
津波がもう少し高かったら、東海原発もえらいことになっていたらしい。
お参りを済ませ、もと来た道を戻る。屋台で、たこ焼き、広島焼き、大判焼きを買う。子どもたちは、チョコバナナを頬張る。
車で阿字ヶ浦に出て、海を見ながら昼食をとる。屋台で買ったものとコンビニのおにぎり。広島焼き、焼きそばが入ってないぞ。
それから、ひたち海浜公園に行って遊ぶ。寒いので長居はできなかった。今度、ゆっくり来ようね。
阿字ヶ浦、大洗、涸沼を通って帰る。途中、妻がまだ見たことがないというので、茨城空港に寄ってみる。大晦日に放映された、ダウンタウンの「笑ってはいけない」の舞台だった。すごかったねえ、あれ。子どもたちがげらげら笑いながら見てた。おかげで紅白をちょっとしか見れなかったよ。
夕食は、鯵の丸干し、刺身蒟蒻で酒。妻は風邪気味だといって早々と寝る。寝酒にボウモアを飲む。
0 件のコメント:
コメントを投稿