ページビューの合計

2019年6月19日水曜日

2005年10月1日のこと

2005年10月1日、私は南千住の駅に下りた。
この日は土曜日だったが、午前中に仕事があって、それを済ませて上野の鈴本演芸場に行くつもりだった。いつもはのんびり街歩きをするのだけれど、時間的余裕もなかったので、せめて都電荒川線に乗ろうとしたのである。
南千住から三ノ輪まで歩く。

私にとっての南千住駅前の象徴的存在、金太楼鮨。

そのお隣も風情があった。
商店街に入る。



もつ焼き屋さん。
この頃は、生ビールのポスターといえば、ビキニのお姉さんでしたな。



都電荒川線、三ノ輪橋駅。
ここから大塚まで荒川線に乗り、上野に出た。
サンドイッチを買って鈴本演芸場の列に並ぶ。夜席のトリは柳家小三治なのだ。
満席のお客。この少し前から小三治は気楽に聴ける落語家ではなくなったな。
柳家喬太郎が、社会保険庁が民営化され、年金の取り立て屋が活躍するという新作落語で、どっかんどっかん爆笑を取っていた。年金はまた最近、旬な話題になってしまったなあ。
小三治は『小言幸兵衛』。フラでもって行く感じ。マクラを入れて40分、充実の高座だった。
上野駅で押し寿司を買って帰り、寝しなにそれでビール、酒を飲んだ。
10月1日といえば、古今亭志ん朝の命日。小三治が演じたのが、志ん朝の得意ネタ『小言幸兵衛』だったのも、ただの偶然ではなかったのかもしれない。


14 件のコメント:

moonpapa さんのコメント...

拝見させていただきました。あぁ、ひと昔前の南千住や落語(こちらは新参者ですが)についてお話ししてみたいですねぇ。仕事の都合上、月曜日しか寄席などには行けませんが、いつしかお会いできたらいいですね。

densuke さんのコメント...

そうですね、できれば南千住の勧めの飲み屋で一献傾けながら、なんてのがいいですね。
もし石岡においでの際は、喜んでご案内申し上げます。


moonpapa さんのコメント...

楽しみができました。ありがとうございます。近いうちにまたコメントさせていただきます。moonpapa

densuke さんのコメント...

×「勧め」→〇「お勧め」 失礼しました。
こちらこそよろしくお願いします。

moonpapa さんのコメント...

追伸 7/15(月・海の日)のご都合などは。もし、さしつかえなければ、石岡あたりでいかがでしょうか?

densuke さんのコメント...

今のところ予定はありません。
昼過ぎにおいでになって、街中を散策し、夕方早めに一杯やって、なんてのはいかがでしょう。
この記事のコメント欄でやり取りしながら決めていきませんか?

moonpapa さんのコメント...

やぶから棒なリクエストにお応えいただき、ありがとうございます。では、日にちが近くなりましたらここでやりとりいたしましょう。moonpapa

匿名 さんのコメント...

15日、楽しみにしています。12時28分到着の電車で行く予定です。黄色いスニーカー履いたおっさんです。moonpapa

densuke さんのコメント...

承知しました。こちらも何かそれと分かる目印を持って行きます。
その時間だと、昼食は石岡で召し上がりますか? よろしければ、どこかご案内しますが。

moonpapa さんのコメント...

休日なので遅めの朝ごはんをとりますから、昼はご心配なく。一杯が待ち遠しい?!です。

moonpapa さんのコメント...

休日なので遅めの朝ごはんをとりますから、昼はご心配なく。一杯が待ち遠しい?!です。

densuke さんのコメント...

では、早めに一杯やりましょう。
翌日は仕事でしょうから、遅くならないようにしましょうね。

moonpapa さんのコメント...

あさってはよろしくお願いいたします。予定どうりの電車🚃でうかがいます。梅雨らしい天気が続いてますが、それもまた一興ということで。

densuke さんのコメント...

こちらこそよろしくお願いします。
改札口で待っております。