ページビューの合計

2019年6月7日金曜日

2003年1月5日のこと

先日、「ちょっと昔の東京」という記事を書いた。
その南千住で撮った写真の日付が、2003年1月5日だった。当時の手帳で確認したところ、私は妻の実家からホリデーパスを使って上京したようだ。

まずは小田急線で向ケ丘遊園まで行く。向ケ丘遊園は私が大学に通っていた頃の最寄り駅。向ケ丘遊園が閉園した少し後だった。小田急向ヶ丘遊園駅前から、遊園地までを結んでいたモノレールの撤去工事が行われていた。


手帳には「向ヶ丘マーケット、じょんじょこがなくなっている。」とある。この二つの建物がなくなったのを私が認識したのは、この2003年1月5日だったんだなあ。
在りし日の向ヶ丘マーケットとじょんじょこはこちら。



この日の向ケ丘遊園で、私は深い喪失感を味わったに違いない。

昼食は、インドールでインドールカレーを食べた。

この写真は2015年に食べた時のものである。

その後、登戸から南武線に乗って川崎まで出て、上野に行く。

南武線登戸駅のホーム。

鈴本で初席の第二部を観ようとしたのだが、切符が取れず、第三部を観ることになった。時間が余ってしまったので、山手線で大塚まで行き、都電荒川線に乗った。
終点の三ノ輪橋まで約40分の小さな旅であった。

終点、三ノ輪橋。

そして、三ノ輪から南千住まで歩いて行った。それが「ちょっと昔の東京」で載せた写真である。もう少しあったので、ここに載せておく。


まだTXはできていなかった。

南千住駅ホーム。

上野に戻り、蓮玉庵で鳥南蛮蕎麦とお銚子を二本。
これもこの間食べた時の写真を載せます。


鈴本の初席のトリは柳家小三治。久々の『小言念仏』を聴いた。
中入りの辺りで、泥酔した客が楽屋でトラブルを起こしていた。柳家権太楼がおっとり刀で駆けつける様子が、何とも男っぽくてかっこよかったことを憶えている。

その晩は、妻の実家に帰った。ホリデーパスをめいっぱい使った一日だったな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

東京を端から端まで、行動力すごいですね。向ヶ丘遊園の学校はスクールカラーがグリーンですか?。だとしたら、わたしも通っていましたので不思議なご縁ですね。

densuke さんのコメント...

田舎者なので、せっかく上京したからは、という気持ちが強かったんでしょうね。
学校はお察しの通り、山の上にある大学です。
同窓ですね。よろしくお願いします。これからも御贔屓に。