ページビューの合計

2024年9月30日月曜日

9月も終わり

昨日の日記。

朝、御飯、味噌汁、ウィンナーソーセージ、スクランブルエッグ、納豆。

妻とイーアスつくば。本を買う。途中、カスミに寄って帰る。

地区の会議に出る。20時頃、帰宅。

夕食は、秋刀魚、ポテトサラダ、切り干し大根の煮物で燗酒。久し振りに菊正宗純米樽酒を燗して飲む。旨し。

BS『団地のふたり』を観て寝る。


今日の日記。

朝、御飯、味噌汁、目玉焼き、ウィンナーソーセージ、納豆。

年休消化のためお休み。午前中、妻と用足し。

昼は次男が作ったパスタ。ツナ醤油味。旨し。

ヒガンバナがきれいなので、写真を撮りに行く。



『虎に翼』の最終週の録画を観る。手違いで3回分しか録画していなかったので、NHKプラスに加入。あと2回分を観た。

妻と『光る君へ』の録画を観る。

夕食は豚丼、味噌汁、ポテトサラダ、切り干し大根の煮物。


今日で9月も終わり。月末には大きなニュースがあった。


袴田さんの事件では、捜査の際の自白の強要や証拠の捏造が問題になった。自分たちで作ったストーリーに沿うように容疑者を追い詰める。冤罪事件ではそういう話をよく耳にする。

特に静岡県警では、かつてカリスマ刑事の手がけた4件の殺人事件(死刑判決3件、無期懲役判決1件)が、いずれも最終的に無罪になった。そこで明らかになったのが、彼による自白の強要、証拠の捏造だった。袴田さんの事件も静岡県警が捜査をした。カリスマ刑事は既に亡くなっていたが、その捜査手法は根強く残っていたのではないかと、どうしても思ってしまう。

今なお冤罪を訴える事例は多い。捜査機関や司法はメンツにこだわらず、長い間理不尽な目に遭ってきた人たちに、きちんと向き合ってもらいたい。

自民党総裁は高市氏との激戦を制した石破氏に決まった。私は選挙権もないので、特にコメントはありません。


豆ちゃんは今日暖かい寝床を買ってもらった。

2024年9月28日土曜日

クルマドの風景、みほ落語会

朝、パン、パスタスープ、スパイシーチキン、スクランブルエッグ。

『虎に翼』最終週の総集編を観る。死者が当たり前のように登場するのは、ガルシア・マルケス『百年の孤独』的手法なのかな。それにしても、凄いドラマだった。後半、社会の歪みや差別を可視化するようになると、「このドラマをつまらないことにしたい人たち」が湧いてきたけど。

午前中は仕事が入った。

お昼にパンを食べて、みほ落語会に向かう。 

1時間半ほどの行程、クルマドの風景を撮りながら行く。





今日はトリでネタおろしの『そば清』。楽しくできた。得意ネタになるといいな。

5時過ぎ帰って、妻と夕方ビール。ハートランドビールを買って来てくれていた。ありがとう、奥さん。

夕食は、ピザ、ペンネ、サラダで白ワイン。食後にもう少し飲む。

2024年9月26日木曜日

真壁の街並み

桜川市真壁の街並み。

真壁の町割りは、戦国時代、真壁氏の城下町として整備され、関ケ原の合戦後、真壁氏に代わって領主となった浅野氏によって完成された。

江戸から明治にかけてこの地域の中心地として栄え、重厚な建築物が建てられた。

それが今も残っている、奇跡の街並み。2010年、国の伝統的建築物群保存地区に指定された。


その街並みを、大きめのレンズで撮ってみた。


奉安殿。旧真壁小学校にあったのを、ここに移築保存したのだという。



向こうは筑波山。







この井戸ポンプは現役らしい。

ゆっくり散策できますよ。どうぞお越しください。

2024年9月23日月曜日

牛久に行く

朝、パン、牛乳、ウィンナーソーセージ入りスクランブルエッグ。

よく晴れる。陽射しは強いが、空気はひんやり。やっと秋らしくなった。

今日は牛久に行って義父の墓参り。義妹一家も勢揃い。孫が全員集合、義父も喜んでくれたと思う。

昼は妻の実家で、ヨークベニマルの弁当を食べる。私はオムライスとナポリタン弁当にする。「それじゃ足りないでしょ」と言われ、アップルパイを追加。お腹いっぱい。

義母の実家のお墓へも参る。

義母は義妹の車で帰り、私たちはそのまま帰る。

咲き始めたヒガンバナを撮る。



妻と『光る君へ』の録画を観る。

妻と夕方ビール。

夕食は、妻と次男で作った手製の餃子をホットプレートで焼く。ビール、酒。うちの餃子は旨い。皆で50個、ぺろっと食べる。義母が持たせてくれた鶏のレバー煮もまた旨し。

食後に妻と白ワイン。

一日のシメ、月曜日は『町中華で飲ろうぜ』。


能登の豪雨被害。瓦の落ちた家や仮設住宅が水に浸かっていたり、収穫間近の田圃が濁流にのまれていたり。1月の地震の復興も道半ばなのに。月並みだが言葉も出ない。どうしようもないことだが、自然の非情さに腹が立つ。 

2024年9月22日日曜日

お彼岸

朝、ホットサンド、トマトスープ、ホットミルク。

朝から雨。墓参りに行く。外はひんやり。


あんなに暑かったのに、彼岸にはヒガンバナが咲くのだ。

帰って、村上春樹の『街とその不確かな壁』を読み始める。昨日からクラシックづいていて、ベートーヴェンのピアノソナタ『告別』と『悲愴』を聴く。

長男のPCが不調なので、PCデポに持って行く。ここんとこ続くなあ。

昼は日清のチキンラーメンとおにぎり。久し振りで旨い。



午後は皆で『世界の果てまで行ってQ』の録画を2本観る。

本の続きを読む。バッハを聴く。

バッハの音楽は「神様のためのもの」、モーツァルトやベートーヴェンの音楽は「人間のためのもの」だと思う。モーツァルトはすこんと突き抜けたところがあるけど、ベートーヴェンはより人間くさい。そこがいいんだよな。

妻と夕方ビール。

夕食は、お好み焼きでビール、酒。

食後にジャスミン焼酎のジャスミン茶割を飲む。

BS・NHKのドラマ『団地のふたり』を観て寝る。


虫は鳴いているし、すっかり秋の夜だ。つい先日まで猛暑日だったのにな。

今日の豆ちゃん。冷蔵庫の上でいたずらをしようとしている。

2024年9月17日火曜日

十五夜

今宵は中秋の名月。暑いけど。


お月見のお供え。ススキの穂がまだ出ていなかったとのこと。

夕食は、赤飯、けんちん汁、秋刀魚の塩焼き、胡瓜の浅漬け。旨し。デザートに梨を食べる。これまた旨し。

月もきれいに出ていたな。


急遽仕事が入った妻は、9時半頃帰って来た。お疲れ様。

2024年9月16日月曜日

3連休3日目

朝、御飯、味噌汁、ウィンナーソーセージとチキンナゲット入りのスクランブルエッグ。

妻は仕事に行く。本来、今日は休みなのだが、お祭りで人手が足りないそうなのだ。

コーヒーを淹れて飲む。友部正人、はっぴいえんどを聴きながら絵を描く。

昼は次男が作った豚焼肉丼。

仕事から帰って来た妻と『光る君へ』を観る。

父が石岡のおまつりを見に行くというので送って行く。

車の給油。長男のPCの受け取り。

夕食はケンタッキー・フライド・チキン、ポテトフライ、コールスローでビール、白ワイン。

食後にジョニーウォーカー黒ラベル。


昨日の石岡の風景。






3連休も今日まで。明日は仕事だ。玉ちゃんの『町中華で飲ろうぜ』を観て寝よう。

2024年9月15日日曜日

石岡のおまつり

朝、御飯、スープ、ポテト、納豆。

地区の敬老会の運営を手伝う。

昼は敬老会でもらった弁当。ビールがついてきたので、ありがたくいただく。

午後、長男と石岡のおまつりを見に行く。

幌獅子パレードがある。山車もたくさん出ていた。ばーしばし写真を撮る。











5時半ごろ帰る。妻と夕方ビール。

夕食は刺身、冷奴、トマトベーコン巻き、屋台で買って来た鳥皮揚げで、ビール、酒。

寝しなにジョニーウォーカー黒ラベル。

BS・NHKのドラマ『団地のふたり』を観る。

2024年9月14日土曜日

猛暑が止まない

朝、トースト、牛乳、チキンナゲット、スクランブルエッグ。

妻は仕事に行く。

『虎に翼』の総集編を観た後、BSで一週間分の再放送を一気見。

昼は次男が作った釜玉うどん。旨し。

床屋。暑いけど歩いて行く。


 ご主人と顔を合わせ、思わず「暑いねー」。もうこの言葉しか出てこない。


長男のPCが不調になったので、PCデポへ。とりあえず預けてくる。

『光る君へ』の録画を観る。

妻と夕方ビール。

夕食は、グラタン、スープ、サイコロステーキ、モツ炒め。グラタンでビール、白ワインを飲み、その後は酒にする。酒は神崎の「五人娘」。甘口だな。普段の酒とは飲み口が違うが、滋味深くっていい。旨いよ。

食後に妻とジンソーダ。


雑誌『別冊太陽』の小泉今日子特集号を読む。

キョンキョンの言葉を読むと、背筋が伸びる。十代からアイドルとして大人の中で仕事をし、しかも己を失うことがなかった。覚悟が違う。謙虚で強い。