東北楽天が日本シリーズを制した。
テレビで試合を見ていたら、鼻の奥がつんとしてきたね。どうも最近涙もろくなっていけない。
最後まで気の抜けない、いいシリーズだった。前日、不敗神話を続ける田中に土をつけ、逆王手を果たした巨人の、プライドをかけた戦いぶりも見事だった。
でも、やはり、被災地を背負う楽天の、日本一に賭ける思いが、わずかに上回ったか。
シリーズMVPは、この試合先発の美馬。茨城出身だけに嬉しい。藤代高校時代から、小柄だがクレバーで安定したピッチャーだった。2年の時の準決勝での、須田(現横浜DeNA)との投げ合いはしびれた。決勝では常総学院に粉砕されたけど、あの年の常総は何といっても全国制覇したチームだからなあ。
ファンのインタビューで「今は在籍していない監督や選手もみんな含めての日本一です」と言っていた人がいた。私には渡辺直人のことを言ってもらっているように聞こえた。茨城県立牛久高校出身。田中、嶋とは同期入団。野村監督時代の楽天を支えた一人だ。その誠実な人柄は、チーム内でも信望が厚かった。楽天がリーグ優勝した時は、反対側の西武のベンチにいた。それも因縁を感じるなあ。渡辺には西武での優勝を目指してほしい。
写真は田中が最後のバッターを空振りの三振に切って取った瞬間です。
0 件のコメント:
コメントを投稿