ページビューの合計

2015年8月12日水曜日

新宿 思い出横丁


新宿駅西口、思い出横丁。(学生の頃は「しょんべん横丁」と呼んでおりました。)
先日、池袋演芸場へ行く前に寄った。
特に馴染みの店はないので、最初に目の合ったお姉さんの店に入る。店名すら確認しなかった。
まずはきりっと冷えた瓶ビール。お通しは300円とメニューに明記してある。
カウンターには男の人がいて、お姉さんと中国語で喋っている。仕入れの手伝いをしているらしい。どこかからセロリを調達してきた。
煮込みを頼む。出てきたのがこれ。


その後、常連とおぼしきおじさんが隣に座る。おじさんの話で、お姉さんの名前がチンさんであることが分かる。おじさんは今日はパチンコで5万儲けたといって、ご機嫌だった。私にも気軽に話しかけてくる。
おじさんの話では、ここの煮込みは旨いよ、とのこと。「あそこの店なんか、こんにゃくばかりだよ」と言う。
なるほど肉がいっぱい入っていて、ピリ辛で旨かった。
ビールを飲み切って酒にする。1合でよかったのだが、2合ずつしか売らないと言う。まあいいやと2合頼む。
この煮込みを食べるとなると、やはり2合は必要だったなあ。
おじさんの身の上話を聞き、カウンターの男とお姉さんが中国語でやり合うのを聞きながら、煮込みをつまみ酒を飲んだ。そして、ああ、ここは紛れもなくアジアなんだなあと思った。
いい時間が過ごせた。「困ったときは思い出横丁」。間違いない。


0 件のコメント: