ページビューの合計

2010年3月12日金曜日

石岡の雛祭り

平磯から帰ったのは、昼近くだった。
妻子は妻の実家に行っている。昼飯を食いに行きたい。雪は心配だが、早いうちに帰ってくれば大丈夫だろう。とりあえず石岡に向かう。
ちょっとモスバーガーでも、と思ったが、せっかく石岡に行くのだ、私の愛する東京庵で食べることにする。
中町駐車場に車を止める。雪はもうほとんど雨に変わっている。街は雛祭りの真っ最中。古い商家の店先に、様々なお雛様が飾ってある。
東京庵に入る。昭和初期そのままの建物。薄暗い店内には、雛壇が二つも飾られている。芥川龍之介の世界みたい。何枚か写真を撮らせてもらう。
カレー南蛮蕎麦と半ライスを頼む。ちょいと野暮かもしれないが、あの古今亭志ん朝が好んだメニューだといえば何となくいいでしょ。
まずは蕎麦をたぐる。蕎麦を食べてしまったら、ライスをつゆの中に投入、カレー丼というかカレーおじやのようにして食べる。旨いのよ、これが。一粒で二度美味しい。体の中から温まる。
それから、丁字屋さんでコーヒーを飲むことにする。ここは「まちかど蔵」として古い商家を公開しており、座敷でお茶を飲めるのだ。ここでも見事なお雛様が飾っている。卓袱台の前に座りコーヒーをいただく。落ち着くなあ。
店先に長火鉢がある。これで燗をつけ、湯豆腐などやりながら飲みたいねえ。
石岡にいたのは、ほんの1時間ほど。それでも、随分ゆっくりした気分でしたな。

0 件のコメント: