ページビューの合計

2010年8月28日土曜日

草津旅行


両親、妻子を連れて、草津に1泊旅行に行く。
行きは、常磐・外環・関越のルート。
渋川市内で昼食。お母ちゃんが一人でやってる普通の食堂に入ったのだが、「いらいっしゃい」もなければ「お待ち遠様」もなし。ざるうどんは、まるでスーパーで買ってきたうどん玉。腰も何にもない。ここまで外れれば、かえって気持ちがいい。
ホテルは、「じゃらん」で見つけた。ネットの口コミでは「新しくないけど、掃除が行き届いていて感じがいい。料理は特筆すべきものはない。子どもを遊ばせる設備は充実している。」とあった。その通り。ネットの口コミ、恐るべし。
想定外だったのは、ちょうどこの日、天皇・皇后両陛下がこのホテルにお泊まりになったことだ。警備の警官は1800人だという。まあものものしかった。おかげで両親と長男のテンションは上がりまくり。妻は父に呼び出され、お出掛けになる両陛下のご尊顔を拝することになったという。長男は皇后陛下に手を振って頂き、「写真は撮れなかったけど、心のシャッターは押したよ」などと洒落たことを言っていた。
ホテルではプール、ビリヤード、迷路など思い切り遊ぶ。次男はビリヤードをやったのがよほど嬉しかったのか、一生懸命回らぬ舌で祖父母に説明していた。
夜は湯畑に行く。足湯が熱い熱い。ライトアップされた湯畑は幻想的でよかった。
2日目は、水沢うどんでうどんリベンジ。旨かった。水沢観音にお参りし、おもちゃ博物館を見物。北関東自動車道で帰路につく。
写真は草津のホテル。黒塗りの車が並ぶものものしい雰囲気。

0 件のコメント: