ページビューの合計

2013年12月30日月曜日

長男と東京に行く

先日、妻と次男が親子キャンプに参加した。
妻が「東京にでも遊びに行っておいでよ。」と言うので、ありがたく長男とお出掛け。
電車大好きの長男は大喜びだ。
まずは上野に出る。不忍池のすぐ側にある、下町風俗資料館を見る。
本当は江戸東京博物館に行くつもりだったが、年末で休館。だいぶスケールは小さいけど、こっちはこっちでいい味を出してます。
1時間ほど見学し、アメ横を歩く。息子の手を引いて年末のアメ横の雑踏を歩いていると、昔、親父に連れられて歩いたことを思い出す。
昼飯は、アメ横を出たとこの「じゅらく」。長男はデミグラスソースのオムライス、私はカキフライ定食で生ビール。
そして、私の念願、親子の寄席見物。鈴本、池袋は休業。浅草は特別興業で二つ目競演。トリは桃月庵白酒で私の好みなんだが、いかんせん色物がほとんどない。息子の寄席初体験は、やはり定席を見せたい。というので、新宿末広亭に連れて行く。ここはお父さんが学生時代のホームグラウンドだったんだよ。
末広亭は満席。二階席も使っていたな。昔のままの佇まいだが、椅子が改善されていた。何しろ末広亭は15年振りか。
トリまでたっぷり堪能して帰る。
夕食は、石岡駅前、福々食堂。長男は炒飯、私はモツ炒めで燗酒。
一緒に風呂に入り、一緒に寝る。
いい一日だった。長男はまた一緒に寄席に行ってくれるという。嬉しいなあ、また行こうね。

寄席のレポートはまた後日。

0 件のコメント: