ページビューの合計

2013年12月9日月曜日

春日部ぶらり旅

先週末は、妻と次男が文教大学に用事があり、皆で車で出掛けた。
妻と次男の用事は2時間程かかる。
その間、長男と私は電車に乗って、ちょっとだけぶらり旅と洒落込んだ。
この頃、長男は電車にはまっているのだ。

まずは北越谷から東武スカイツリーラインに乗る。
各停に乗り、せんげん台で急行に乗り換えて、春日部まで。

とりあえず西口に出る。
西口にはイトーヨーカドーがあった。
どうやら旧市街は東口の方らしいので、そちらに向かう。

いい感じの家並が続く道に出る。
東口側に渡る踏切は「あかずの踏切」。開くまでに、上下7本(長男計測)の電車が通った。
踏切そばにあったたこ焼き屋。「なべさんたこやき、なべさんたこやき、ほっかほか」とエンドレスで歌が流れている。
私好みの建物が続く。
立派な土蔵。庇の形が特徴的だねえ。

古利根川を渡る。

駅前通りに出て、東口へ向かう。
さすが粕壁宿、豪商然とした商家が多い。
この、土蔵の庇の形は、この地方独特なものなんだろうか。

駅前のパン屋さんのイートインで、私はコーヒー、長男はりんごジュースを飲む。
そろそろ時間、北越谷へ戻ろう。

0 件のコメント: