ページビューの合計

2022年9月18日日曜日

秋の酒蔵巡り

PCをメンテナンスに出したら、一週間の入院となった。ということで、久し振りの更新である。


朝、ツナマヨトースト、牛乳、チキンナゲット、スクランブルエッグ。

セロニアス・モンクを聴きながらコーヒーを淹れ、子どもたちと飲む。


父の酒蔵巡りに付き合う。今日は常陸太田市へと向かう。

まずは「松盛」の岡部酒造。里川のほとりにある。




社長とお話することができる。社長が、台風対策のためにしまっていた垂幕を、わざわざ出してくださる。



お次は里川の上流へ約10㎞のところにある檜山酒造。


ここでも社長のお話を色々聞くことができた。

今は常陸太田市の名産のブドウを原料にワインを仕込み中とのこと。他に奥久慈のリンゴを使ったシードルも作っているという。父は純米酒、私は白ワインを買った。社長からワンカップをいただく。





里川沿いの風景が素晴らしい。



もうひとつの酒蔵、旧金砂郷村の豪烈富永酒造に向かう。残念ながらお休み。外観を撮る。



そば焼酎が主力のようだが、父は道の駅で「豪烈原酒」を買っていた。

向かい奥に、立派な山門のあるお寺を見つけた。


行ってみると、ものすごい仁王様が安置されていた。



本堂も見事な茅葺屋根。本堂、山門ともに江戸時代、1700年代の建築らしい。もともとは大洗磯前神社の別当寺で神宮寺といった。



太田の街中で、昼飯に蕎麦を食う。私は、けんちんつけそばにする。けんちんは夏野菜中心とのこと。オクラやトウモロコシも入っていた。


父が土産にブドウを買って行くんだ、というのでブドウ園に行く。皮ごと食べられるブドウを購入。甘くて旨かった。



道の駅に寄って帰る。

夕食はしゃぶしゃぶ、焼き椎茸でビール、酒。

食後に白ワイン。寝しなにアイリッシュウィスキー。


今まで経験もしなかったような、すごい台風が来るという。被害が出ないことを祈る。

0 件のコメント: