ページビューの合計

2022年9月27日火曜日

大学対抗小咄合戦

落研の1年後輩、大福さんからDVDが届く。

私たちが4年の時、NHK「昼のプレゼント」という番組の「大学対抗小咄合戦」という企画に呼ばれた際の映像である。当時、ビデオデッキを持っていた、やはり1年後輩の牛丼さんが録画をしておいたのを、この度DVDに焼いてくれたのだという。それをもらい受けた大福さんがコピーして我々に送ってくれたというわけだ。しかも、最初のディスクが再生できなかったことを伝えると、わざわざもう1枚送ってくれた。本当にすまない。

早速見たよ。懐かしかった。

月曜から木曜までの4日間、2校4人ずつ小咄を披露して勝敗を決め、勝ち進んだ4校で金曜日に準決勝・決勝を戦う。このディスクでは月曜日に明治大学と戦った模様が収められていた。

うちのメンバーは、松竹亭五里ん(2年)、松竹亭松時(3年)、夢三亭夕姫(4年)、松竹亭梅王(4年)というラインナップ。ちなみに「松時」は「ショータイム」、「梅王」は「バイキング」と読む。我が校は3勝1敗で明治を下し、見事、準決勝へ駒を進めた。

ディスクには収められていなかったが、私たちは金曜日の準決勝で敗れ、決勝進出はならなかった。決勝要員だった私は着物姿でひな壇に座り、その放送をたまたま昼休みで見ていた役場の職員が、実家に「息子がテレビに出ているぞ」と電話をかけてきたという。

先日の「みほ落語会」では、決勝で演る予定だった小咄を披露させていただいた。ささやかなリベンジである。

それにしても記憶というものはあてにならない。初日に4人出たのはすっかり忘れていた。細部でもけっこう記憶が改変されていたな。やはり、こういう記録を残しておいてくれるとありがたい。牛丼さん、大福さん、ありがとう。

しかし皆若いな。ゲストの八代亜紀も、審査委員長の三遊亭円右も、レポーターの金原亭伯楽も。今は亡き松竹亭松弥も元気だった。いいものを見せてもらった。大福さんには重ねて感謝する。ありがとう。






0 件のコメント: