ページビューの合計

2022年9月25日日曜日

三連休最終日

朝、御飯、味噌汁、ウィンナーソーセージ入りスクランブルエッグ、納豆。

妻は実家へ行く。

甥が遊びに来る。子どもたちは従兄のお兄ちゃんたちとゲームで遊ぶ。

私はDVD『ゲット・バック』を観たり、漫画を読んだりする。

渡辺ペコ『東京膜』を久々に読む。最近、女性作家のものを読むことが多い。読む度に、若い頃の自分を思い出して恥ずかしくなる。多分、あの頃の自分はミソジニー丸出しの嫌な男だったんだろう。妻と出会って、少しかもしれないが、私は変わることができたと思う。


昼は、昨夜のキムチ鍋うどんに卵を落として温めて食べる。

裏庭に彼岸花が見事に咲いている。




高山T君から提供してもらった、大学のゼミの卒業旅行の写真をアルバムに整理する。アルバムは以前、長男から父の日のプレゼントでもらったもの。卒論提出の時の集合写真を見つけたので、それを最後のページに貼った。

YouTubeで三遊亭圓窓の『写経猿』を観る。上手いと思う。圓窓チャンネルの映像も観る。「前座時代のお話と豆腐屋間男」。昨年10月の収録で、前座時代の話は、ほとんど小三治の思い出話だった。この話が『ユリイカ』の原稿になっていったのだろう。喋りに衰えは見られない。この度の死去が如何に急なものだったかが分かる。

3時半ごろに妻が帰る。

夕方、長男と図書館に行く。リサイクル本で出ていた、庄野潤三『せきれい』をもらって来る。

妻と夕方ビール。

夕食は、水餃子、茶碗蒸し、イカの唐揚げでビール、酒。洋梨が旨い。食後にカティーサーク。

三連休も今日で終わり。のんびりしたよ。 

0 件のコメント: