お客のほとんどは限定メニューを食べていたけど、初めての入店なので、ここはレギュラーメニューを選んだ。
カメラを持っていなかったので、ケータイで撮りました。 |
チャーシューの下に、もやしと挽肉を炒めたのが載っている。やっぱ味噌ラーメンには、もやし挽肉炒めだよな。私としてはそれだけで充分なのだが、チャーシュー入りの豪華版。他の店では味噌チャーシュー麺という感じか。
旨し。パンチがあるわけではない。どうだ旨いだろ、という押しつけがましさのない、やさしい旨さ。にんにくのトッピングもあったので、パンチ方面はそちらが担当しているのだろう。次回、試してみたい。
カウンター内の仕事ぶりも誠実で丁寧。おお、ビールはハートランドではないか。色々行き届いているねえ。
お店はこちら。ピントがぼけぼけだけど。
小美玉の国道355号線沿いは、あの喜元門が最初に開店した所である。
20年ほど前、開店間もない喜元門に、私は職場の仲間とよく足を運んだ。後には行列ができる店になったが、当時はすぐに入れて、すぐに食べられた。旨かったよ。そのうち、あっというまに大評判になり、やがて店はより大きなマーケットを求めてつくばに出て行った。
同じ時期に「ひまわり」という店もあった。ここも頑張っていたが、喜元門とはちょっと実力差があり、客の入りにも差があった。私たちは、むしろ空いていた、ひまわりの方をよく使った。しかし、ひまわりは「ガーリック・トマト・ラーメン」という大ヒット作を出す。こうして、一気に上昇気流に乗った。そして、この店も、より大きなマーケットを求めて東京へと出て行ったのだ。
できれば、としまるは、ずっとここで頑張ってほしいんだがなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿