ページビューの合計

2012年3月10日土曜日

旅の終わりは、きしめん


関ヶ原を出たのが12時半。
それから、1時間半かけて春日井まで昼飯を食べに行く。
この旅行では、食事の場所は全てT君にお任せだった。T君は、いずれも名店を用意してくれた。
春日井「岡崎屋」で味噌煮込みうどん定食。
昼時にはえらく混むらしいが、2時過ぎに着いたので、落ち着いて食べることができた。
ぐつぐつ土鍋で煮えたぎったのがやって来る。うどんは手打ち、腰がある。
はふはふしながらうどんを啜る。白いご飯がまた合うねえ。生卵が熱でいい具合にとろりとなって、旨い。
あっというまに食べちゃったよ。
楽しかった旅ももうすぐ終わり。T君が名古屋駅まで送ってくれる。
再会を約して車を降りる。
名古屋駅で切符を買い、家族へのお土産を買う。
旅のシメに、新幹線ホームのきしめんを食べる。T君のアドバイス通り、いちばん安いやつ。ちっちゃい油揚げがひとつ、それに鰹節がふわっと載せてある。これがまた旨かった。
T君には大変お世話になった。この場を借りて感謝したい。
次は近江路を攻めよう。すぐには無理だが、しっかり家族サービスをして、隙をうかがいながら、妻の機嫌のいい時にでもお願いしてみるよ。T君、その時はよろしくお願いします。

0 件のコメント: