ページビューの合計

2013年5月12日日曜日

雨の日

昨日の日記。
朝、パン、牛乳、ソーセージと卵の炒めもの。
妻子を連れ、土浦イオンに行く。
母の日のプレゼントを買う。
昼はフードコート。私は熊本ラーメン「しぇからしか」の中華そばと炒飯のセット。妻は油そばにする。がつんとにんにくの利いた豚骨スープ。細くて縮れていない麺が、九州っぽくていい。旨かった。
2時頃帰る。
子どもたちがゲームを始めたので、下の和室に下りて買って来た本を読む。
小島信夫『抱擁家族』。妻の情事(お相手は若い米軍兵士のジョージ、地口か?)に端を発した家庭崩壊へ至る物語。(夫もそれに先立って不倫していたんだけどね。)やがて、妻は癌を発病し、死んでしまう。残された夫は再婚を焦り、子どもたちは家から離れていく。深刻な話なんだけど、どこか軽妙なんだよね。その場その場でもがいている人間たちが、可笑しくも哀しい。一気に読んじゃった。小島信夫って、何気ないけど上手い作家だと思う。
本を読みながら、CDを聴く。オスカー・ピーターソンとビートルズ。『ヘイ・ジュード』とか『レット・イット・ビー』とか久々に聴いたけど、ポールのボーカルに絡むジョンのコーラスが絶品。まさに名コンビだなあ。
晩飯は、厚切りベーコン、卵とトマトの炒めもの、ちくわのきゅうりづめなんてところでビール、酒。
寝酒にカティーサークを一杯だけ。
午後から一晩中雨。

0 件のコメント: