ページビューの合計

2013年5月26日日曜日

つくばエキスポセンター

妻が大学の時の友達に会いに東京へ行った。たまの奥さん孝行。日頃苦労かけているからねえ。ゆっくりしておいでと、駅まで送る。
そのまま子どもたちを連れて、つくばエキスポセンターへ。理科系の兄弟は、10時から2時過ぎまでたっぷり遊びました。
ここは、1985年のつくば科学万博を記念して作られた。一角には万博コーナーがしつらえてある。
あれから30年が経とうとしているのね。科学技術は明るい未来を約束してくれるはずだった。体験コーナーに展示してあった「原子力のあゆみ」というパネルには、原爆投下の記事はあったけど、チェルノブイリや福島第一原発には一切触れてなかったぞ。

以下は万博コーナーの写真。けっこうこっ恥ずかしいモノもありますなあ。
万博のメインキャラクター、コスモ星丸くん。

当時のコンパニオンの衣装でしょうか。中学の同級生がコンパニオンをやっていたらしい。

これなんて相当こっ恥ずかしいねえ。

会場全景。私は1回しか行ったことがありませんでした。

0 件のコメント: