ページビューの合計

2013年9月19日木曜日

中秋の名月

今日は、中秋の名月。旧暦でいえば、8月15日(はづき・もち)。ちなみに、かぐや姫が月に帰った日です。
お月見なので、早く帰って、皆で家でご飯を食べる。
栗御飯、けんちん汁、さんまの塩焼き。ビールに酒。酒は菊正宗。秋の味覚勢揃いですな。
ほろ酔いで月を見る。いい天気。いい月だ。
兼好さんは「花は盛りに、月はくまなきをのみ見るものかは」と言ったけど、「くまなき月」ってのも見事なもんだな。テレビのニュースでは、隅田川の屋形船の月見をやってた。それもいいねえ。

以下は最近の写真。
この間の、台風が過ぎた後の夕焼け。

今はもう稲刈りも終わってるけど、晩夏の田圃。





0 件のコメント: