大洗駅に着いたのは、12時過ぎ。観光地だけあって、けっこう人が降りた。
まずはお昼を食べないとね、と商店街へと向かう。
新しい道ができていたけど、やっぱり私は路地が好き。
昼食は前にも入った柳屋食堂にする。
まずはビール。
前回はラーメンだったが、今日は焼きそば。
古今亭志ん朝も言っていたけど、ビールにはソース焼きそばがよく合う。
ビールと焼きそばで1200円。地元の人に愛されている、フツーの食堂。そういう所が好きだなあ。
髭釜商店街から曲松商店街へと歩く。この通りはガルパンで有名だが、古い街角ファンも絶対に満足すると思う。
大洗の銘酒「月の井」の醸造元、月の井酒造直売店に入る。
海が見たくなり、商店街を逸れて大洗漁港へ向かう。
市場の売店で買い食いでもしようか。せっかくだから、ちょっと飲んでもいいな。
近くのコンビニでワンカップを買って、売店を見る。
さざえのバター焼き(正確には赤ばい貝とのこと)が旨そうだったので、買ってしまう。350円。
漁港で海を見ながら、ワンカップをぐびり。カモメがいっぱい飛んでいたので、警戒しつつバター焼きをつまむ。そりゃあ旨いでしょ。
それから、大洗磯前神社にお参り。太平洋を望む高台、絶景のロケーションに鎮座ましましております。
お参りの後は鳥居下の大洗美術館を見学。
窓外に見える神磯の鳥居を見ながら、コーヒーをいただく。
水彩画やら版画やら押絵やらをゆっくりと鑑賞しているうちに、3時過ぎになった。
頃合いもよし、そろそろ今宵の宿へ向かおうか。
飲んだり食ったり歩いたり、いやあ充実したお散歩でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿