ページビューの合計

2018年4月5日木曜日

高山T君が送ってくれた「しぶい建物」

高山T君という、岐阜県に住む私の大学時代の同級生がいる。彼とは同じクラスで、同じゼミだった。卒業後も、夏にまとまった休みを取って、一緒に旅行に出かけたものだ。(けっこうしぶい所をうろうろしたのだ。)こちらにもよく遊びに来ていて、「岐阜県一の茨城通」を自認している。このブログにも「岐阜T君」として登場していたのだが、「おれは飛騨高山の人間で、岐阜ではない」と言うので、「高山T君」と改名した。
その高山T君がしぶい建物の写真を送ってくれた。ありがたい。早速アップしよう。それにしても西の方の建物は、モノが違う。すごいな。

滋賀県長浜市名物「堅ボーロ」の元祖本舗。重厚だねえ。創業27年創業とのこと。
ネットで調べたら「絶妙の歯ごたえとほんのりと生姜の風味の上品な味」とあった。
「宮内庁御用達」の立札が誇らしげだ。

岐阜県大垣駅前。何でもそろう「ナンデモヤ」。ほんとに何でもあるらしい。
以下は高山T君のメールの文章。いい解説になっているので、そのまま載せます。
      *     *     *
先日、県内の八百津町をぶらぶらした。「日本のシンドラー」こと杉原千畝の生誕地だ。渋い建物がいろいろあったよ。「流行軒」という美容院は名前が秀逸だった。バーゲン中の店は「値下げ断行」という札がかかっているが、売り尽くしは困難であるらむ。しかも、へそ曲がりらしく、郷土の英雄、千畝の生誕地を「うそぴょん」など書いておる。まあ、これが許されるなら、寛容な土地柄ということだろう。近くには、森蘭丸の兄、「鬼武蔵」が城主だった兼山城がある。入口に蘭丸の像があったが、経年劣化で気の毒な状態になっていた。ぶらぶら見て歩くのはおもしろい。また旅がしたくなったよ。






T君、おれも君と旅がしたくなった。

0 件のコメント: