ページビューの合計

2024年6月9日日曜日

晴れの土曜日、曇りの日曜

昨日の日記。

朝、御飯、味噌汁、ウィンナーソーセージ入りスクランブルエッグ、ちりめんじゃこ。

長男がコロナにかかり、隔離部屋へ。どうやら大学のラボでクラスターが発生したようだ。妻も調子が悪かったのだが、陰性の診断が下る。妻は半年前にコロナになったので免疫があるらしい。

私は朝イチで、3カ月に一度の血圧の診察にO医院へ行く。血圧は好調。3カ月分の薬を出してもらう。ついでに猫の蚤取りの薬、レンタルCDの返却と、用足しをする。

『虎に翼』の再放送を観る。この日はドジャース戦があった影響か、いつもより放送開始が早く、金曜日分しか観ることができなかった。それでも憲法第十二条から第十四条までの朗読は圧巻だったな。「この憲法が保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない」「すべての国民は個人として尊重される」「すべての国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」・・・これを「いじましい憲法」などと言ったのは誰だ?(知ってるけど)

自民党の改正草案では「個人として尊重される」を「人として尊重される」に書き換えようとしている。彼らは国民を「個人」として認めたくないのだ。強権的な国家を作るために憲法が足かせになっている。だからこそ、彼らは憲法改正に躍起になっている。

ケーズデンキへ行ってカメラを修理に出す。ついでにヨークベニマルで安くなっていたカティーサークを買って来る。

昼は岩手から送っていただいた乾麺の蕎麦を次男が茹でてざる蕎麦にする。旨し。

午後、霞ケ浦の湖岸公園に行って、ぼーっと湖面を眺めてくる。

同級生が体を壊し引きこもりになっているという。友だちとLINEのやり取りをしながら、色々と思いを巡らす。

風が強い


花火大会のために剪定された桜並木。こじんまりしちゃって、まあかわいそうに。

帰って夕方ビール。

夕食は、スープ餃子、モツ炒め、卵豆腐で酒。風呂に入ってカティーサーク。


今日の日記。

朝、パン、スープ、チキンナゲット。パンにはりんごジャムとごまジャムをつける。

長男の熱が下がる。コーヒーを淹れてやる。

曇り空。猫がおとなしい。


昼は妻が作った、ツナと大根おろしの和風パスタ。醤油をかけてレモン果汁をたらして食す。旨し。

午後は霞ケ浦を見に行く。今日は筑波山が見えるところでぼんやりする。

古いデジカメで撮影

こちらはスマホ

船溜まりに野良猫がいた。落ちていた魚の死骸を見つけ、くわえて行った。


帰って安倍公房『壁』を読む。奥付に「昭和52年18刷」とある。高校生の時に買ったものだ。「赤い繭」「洪水」「魔法のチョーク」「事業」「バベルの塔の狸」を続けて読んだ。「バベルの塔の狸」には、村上春樹が使う、「壁抜け」や「影をなくした男」が登場する。面白かった。

新しい眼鏡

お休みのお楽しみ、夕方ビール。

夕食は鶏の香草焼、刺身こんにゃく、炊き込みご飯、味噌汁で酒。白ワインを少し。

食後にカティーサーク。


最近、野党系の女性議員に対する攻撃が目に余る。それを保守系マスコミやネット言説が後押しする。『虎に翼』は、そういう問題を今日的なものとして可視化し言語化してくれる。しかも、きちんと娯楽性を担保して。私たちはすごいものを見ているのだ。


0 件のコメント: