ページビューの合計

2017年10月30日月曜日

振替休日

日曜日仕事だったので、振替でお休み。
朝は、御飯、味噌汁、ハムエッグ、めかぶ。
長男を駅まで送った帰り、霞ケ浦の堤防を散歩する。台風一過でいい天気。きりっと冷えた空気が心地よい。

筑波山がよく見えた。

鴨が泳ぐ。

船溜まりは、かなり水位が上がっていた。


コスモスも、もう終わり。
晩秋の風情ですな。

妻と土浦イオンに行く。風強し。久々にのんびりと買い物。
セロニアス・モンクの中古LP、横田増生『ユニクロ帝国の光と影』、適菜収『安倍政権とは何だったのか 時代への警告』、ノート、ボールペンを買う。
昼は「パスタの釜」。私はパスタセット。お好みのパスタにスープ、トーストが付いて、1020円。茄子と厚切りベーコンのトマトソースを選ぶ。ここでは同じ値段で量を選ぶことができる。私はLサイズにしてみた。麺の太さ、茹で加減、ソースの味、いずれも好み。トマトソースにチーズが絡んで、旨し。ただしLサイズは多かったか。いつものMサイズでよかったかもしれない。

3時ごろ帰って、2人でお茶を飲み、ごろごろしながら、セロニアス・モンクのレコードを聴く。
適菜収『安倍政権とは何だったのか 時代への警告』、読了。以下、あとがきより引用。
「結局、バカがバカを支持するから、バカな国になる。/(中略)/病んでいるのは、ああいう「幼児」を持ち上げ、野放しにしてきたわれわれの社会なのだ。/近代、少なくともこの四半世紀に及ぶ「改革」騒ぎに対する反省がない限り、わが国の未来はない。」

夕食は、鍋、さといもの煮物で菊正宗樽酒の燗。また旨し。



0 件のコメント: