ページビューの合計

2017年10月22日日曜日

またもや雨の週末


昨日の日記。
ずっと雨が降ったりやんだりの1日。
朝はトーストとコーンスープ、マルシンのハンバーグ。
長男は土曜授業、次男は文化祭。
夏目漱石『坑夫』、読了。
以前、落語『目薬』の「つけべし」という言い方に突っ込んだことがあったが、『坑夫』の中で「気を附けべき事」という表現を見つける。漱石も使っていたか。明治時代にはあった用法なのだろうか。
昼は、妻とカップ蕎麦とコンビニのおにぎり。前の晩、セブンイレブンの売れ行きベスト10におにぎりがけっこう入っていて、食べたくなったのである。
家にいちばん近いコンビニ、ファミリーマートで、「とり五目」「シーチキンマヨ」「紅鮭」の3個を買い、妻と分ける。
午後は次男の合唱の発表を見る。よく頑張りました。
夕食は鶏の唐揚げ、マカロニサラダ、大根の煮物で燗酒。
寝しなにアイリッシュウイスキーを飲む。

今日の日記。
ずっと雨。
朝は、御飯、味噌汁、納豆、卵と魚肉ソーセージの炒め物。
森鷗外『舞姫』を読む。凄い文章だなと、改めて感じ入る。
長男とコーヒーを淹れる。
投票を済ませ、本屋に行く。野坂昭如『アメリカひじき・火垂るの墓』と来年の手帳のカレンダーを買う。百田尚樹やらケント・ギルバート、果ては、はすみとしこの本まで、そのテのやつがわんさと置いてある。タイトルを見ているだけで頭が痛くなり、早々に店を出る。
ウェルシアでハートランドビールを買って帰る。
昼は和風パスタ。
『火垂るの墓』を読む。
妻子と、録画していた『世界の果てまでイッテQ』の2時間スペシャルを見る。
おやつにポテトチップスでビール。
午後からは台風が近づいたためか、ひどい降りになる。
夕食はあご出汁の寄せ鍋で燗酒。旨し。

とりあえず、ささやかだけど自分の権利は行使したよ。



0 件のコメント: