ページビューの合計

2011年3月28日月曜日

東北を、思う

20年ほど前、大学時代の友人T君と岩手を旅した。
花巻に一泊した後、釜石から宮古に行った。宮古では市街地にある「栃木」という旅館に泊まった。わかめ風呂というのが名物の宿だった。宮古の海は静かだった。
翌日は松島を見物し、帰りは高速に乗らず、仙台から国道6号線を南下した。福島県浜通の穏やかな風景が心に残る。

昨年の夏、仕事で福島に行った。福島でお世話になった方々は、皆おっとりとして温かかった。関東の荒っぽさとは対極にある人たちだった。
福島の駅前で楽しくお酒を飲んだ。

テレビに映る変わり果てた光景を見ると、心が痛む。
原発に翻弄される福島の方たちを思うと、心が痛む。
復興に至る道のりの遠さを思うと、呆然とする。
軽々しく言葉に出来ないが、でも、いつか何とかなる。
その日が来るのを信じている。

大福さん、お疲れ様です。無理をせずにというのも無理な話かもしれませんが、くれぐれも体に気をつけてください。応援しています。

0 件のコメント: