ページビューの合計

2011年11月21日月曜日

蟹を食う


八海君から送ってもらった蟹を家族でありがたくいただく。
花咲蟹が2杯。北海道では、毛蟹、タラバ、花咲が御三家だが、私は花咲がいちばん好き。
毛蟹の繊細な味はそりゃあいいけど、花咲蟹は肉に甘味があっていい。これぞ根室の味なんだな。
八海君の地元ということもあるが、私は北海道では根室がいちばん好き。
特に、釧路から根室への列車の旅が忘れられない。北海道にはどちらかというと、どこまでも続く広大な大地というイメージがあるが、この路線は釧路湿原があり、厚岸の海があり、日本でいちばん朝日が近い地、根室へと至る、実にバリエーションに富んだ風景が楽しめる。釧路駅で買った、駅弁の蟹飯も旨かった。あまりポピュラーでないせいか、パック旅行にもなっていないので、なかなか気軽に行けないのが残念。でも、いいよお、道東。
蟹はね、もう子どもたちが大喜びで食べた。じいちゃん、ばあちゃんも一緒で楽しかったみたい。あっというまに完食。旨かったねえ。
大人は真壁の地酒を飲む。これも旨かったな。どっしりとした米の味、爽やかな香りが素晴らしい。瓶にラベルが貼っていなかったので、どんな酒か詳しくは知らないけどね。
ここのところ忙しくて帰りも遅く、晩飯も一人の時が多かったけど、皆で食べる楽しさを久々に味わえました。八海君、改めてありがとう。

0 件のコメント: