ページビューの合計

2024年10月26日土曜日

今日はお休み

朝、トースト、スープ、魚肉ソーセージとちくわの卵炒め。

朝イチで床屋。散歩がてら歩いて行く。




9時過ぎ帰宅。先週はコミュニティーまつり、先々週はOB会とイベントが続いたので、今日は家でゆっくりすることにした。『風街ろまん』を聴きながら、山口瞳『家族』を再読。読了。

昼はスパゲティを茹でてレトルトのボロネーゼをかけて食べる。

息子が図書館で『成瀬が天下を取りにいく』を借りて来る。早速読ませてもらう。本屋大賞受賞作。面白いなあ。視点となる人物が話ごとに違う。そこで描かれる、一風変わった女の子、主人公成瀬が超然としていてかっこいいい。まるで違うジャンルだが、『哭きの竜』を思い出した。最終話でその成瀬の内面の葛藤が語られる。胸が熱くなったよ。滋賀県の地元密着型小説。滋賀県に行きたくなった。一気読みで読了。

息子が珍しく「運転する」というので、一家で漫遊亭に行く。焼肉をつつき、ビール、レモンサワー、ホッピーを飲む。お腹いっぱい、旨し。

帰って、日本シリーズを見ながらウィスキーを飲む。

8 件のコメント:

おち坊 さんのコメント...

おはようございます。 

滋賀県密着型で本屋大賞、、ぜんぜん知らなくて。
ぜひ読んでみたいと思います。

滋賀県といえば、隣県なのでちょいちょい訪れます。
雰囲気の良い古刹が幾つか、歴史的建物もチラホラ。
なかでも月の名所であり、紫式部と縁があるといわれる石山寺。
独特な雰囲気を残しておりとても印象的でした。また門前で売られている石餅、しじみご飯はこれがまた秀逸です。

その他にも彦根城、安土城跡、もちろん琵琶湖も含めて盛りだくさん。
アクセスもあまり良くなく便利とは言えませんが、かえってそれが良かったのかもしれないと思わせる場所でした。
ぜひ一度訪れてみてください。

densuke さんのコメント...

おち坊くん、いらっしゃいませ。
この本は、ゼミの友だち、高山T君に教えてもらった。面白かったよ。
第二の主人公は、西武大津店だったと思う。

石餅? どんな餅だ?
しじみご飯? こっちもしじみの産地だが食ったことないぞ。
是非、詳しく教えてください。

高山T君には、ここ何年か「近江探訪」に誘われている。本気で生きたくなったな。行っちゃおうかな。

おち坊 さんのコメント...

近江探訪。
めっちゃよさげですねー。

近江といえば!
映画にもなった「ちはやふる」で有名な近江神宮のかるた会館も滋賀県。
会館そのものは意外に小さくてあれ?っと拍子抜け。でもその参道のお店にはズラリと地元のお酒が並んでいて見つけたのは「道灌」と名のつく地酒。
大学時代によく聞いた名前だな、道灌。ここは滋賀だぞ、道灌。
いろいろ思いながらも買って飲んでみたらこれまたメチャクチャ美味しくて。
気のおけぬお友達と探訪、、歴史と味の旅なんてすごい!

実は先日のOB会のときLINE交換し、椎橋さん含めて4人で1月に伊勢神宮に初詣を計画しているところです。
お伊勢参り、、いや、やっぱり赤福!
花より団子になりそうです。

densuke さんのコメント...

「成瀬」は高校ではかるた部で、全国大会のシーンも出てきました。

高山T君とは色んな所に行きました。昨年の暮れには、名古屋、多治見、一宮を旅しました。
滋賀県は、やはり高山T君と、昔、城崎、松江を旅した時、通過しただけなので、今度はゆっくり見て回りたいと思います。

伊勢参り、いいですねえ。そういうふうに古い付き合いが復活するのはいいものですね。

おち坊 さんのコメント...

もしご都合あうようでしたら、ぜひ一緒に伊勢詣でいきましょ!
1月の最終週の土日です。

densuke さんのコメント...

うーん、その土日は落語会が入るんだよね。申し訳ない。
土産話を聞かせてください。

おち坊 さんのコメント...

そうでしたか。
それは残念です。でもやむを得ないですね。

後輩の梅若丸君も仕事のかたわら落語を続けてるようです。
皆さんのそういう話を耳にするとステキに洒落てる話だなーってホントに思います。ぜひこれからも頑張ってください。

いずれまた機会があればその節はよろしくお願いします。
土産話、、、たぶん珍道中話しになりそうですがご報告いたします。

densuke さんのコメント...

すみません。楽しんできてください。