鹿島鉄道鉾田線。通称「かしてつ」。JR石岡駅から鉾田駅までを結んだ。かつては鹿島参宮鉄道と呼ばれたぐらいだから、ゆくゆくは鹿島まで伸ばしたかったんだろう。
霞ケ浦沿いをとことこ走るディーゼルカーには、そこはかとない味わいがあったのだが、ローカル私鉄の宿命、経営難に耐え切れず2007年に廃線となった。
では20年ほど前の写真ですが、載せてみます。
石岡駅ホーム。 |
石岡駅構内。 |
四箇村駅。 |
常陸小川駅。 |
常陸小川駅改札口。 |
常陸小川駅ホーム。 |
玉造町駅。 |
玉造町駅改札口の路線図。 |
鉾田駅。駅舎のデザインとしては沿線一。 |
鉾田駅ホーム。入線しているのは昭和11年製の気動車。 |
2 件のコメント:
高知のJR線は今もディーゼル車です。実家にいたとき当たり前のように「汽車」って言ってたのに、東京出てきてそう言ったら「何時代の人?」とか、「高知では機関車走ってるの?」って笑われました。「電車」っていう方がなんか気取ってるみたいで、慣れるまでかなり違和感あったなあ。
何も考えずに絵ではイメージで描く電線も、パンタグラフも高知の汽車には無いってことにも気が付いていませんでした(笑)
私の実家の最寄り駅は昔、青春十八きっぷのポスターになったことがあるんですよ!今は無人駅ですが。
実家に帰省するとマッチ箱みたいなワンマン列車が、しかも一時間に一本なのにガラガラで、高知って人がいないんだなあって思います。
いいですねえ。
帰った時には、ちゃんと写真撮っておいた方がいいですよ。
コメントを投稿