朝、パン、ホットミルク、ハムステーキ。
早くも柿の若葉が出てきた。
物置からマンガを持って来る。
大友克洋『ハイウェイスター』、萩尾望都『訪問者』を読む。
『ハイウェイスター』は大友の第2作品集。相変わらず身も蓋もないドタバタ喜劇が多いが、後半にはぐっとシリアスな方に傾いてゆく。「あしたの約束」は、多分『童夢』の源流。大友のその後の飛翔を予感させる作品集である。
『訪問者』は『トーマの心臓』のサイドストーリー。オスカー・ライザー幼少時代のお話。もう涙腺崩壊です。私の中では萩尾望都の最高傑作だな。
今日はセロニアス・モンクを聴く。モンクといえば、かつての鉾田の「もんく」を思い出す。数年前、惜しまれつつ閉店したが、最近店舗があった建物を取り壊していた。寂しい。
あの伝説のナポリミートをもう一度食べたい。
昼は御飯、味噌汁、焼肉、ウィンナーソーセージ、キムチ、みつばのおひたし。
午後、石岡を散歩する。
4時頃帰る。下の畑に降りて花見。発泡酒を1本飲む。いいねえ。
夕食は鶏の唐揚げ、エシャレット、ポテトフライ、塩辛でビール、燗酒。
食後に妻と白ワインを飲んでいると、Iくんから電話が来る。高校大学の同級生で、元同僚。東日本大震災直後に早期退職し、今は福島で働いている。
「定年お疲れ様、これが言いたかった」と言ってくれた。ありがとう。胸にしみる。
Iくんはこのブログにも登場している。それがこちら。
寝しなにボウモア。
0 件のコメント:
コメントを投稿