朝、パン、牛乳、スクランブルエッグ、炒めもの。
コーヒーを淹れて子どもたちと飲む。
ピアノの調律が来る。猫を連れて二階に上がる。
録画していた「あまちゃん」を2本見て、高校野球の開幕試合を見る。
我が県の代表校は長野県代表との対戦となった。長野県相手には今のところ全敗。土浦日大も以前、松商学園に大敗した。
昼は和風パスタ。朝からよく晴れていたのだが、にわか雨が降る。
野球の試合はタイブレークの末、8対3で勝利。
2回戦は九州国際大高か。2009年の夏の甲子園の1回戦、常総学院が負けた相手だ。常総学院は木内監督、九州国際大は若生監督だった。若生監督は、かつてダルビッシュ有投手を擁する東北高校を率いて全国準優勝を果たした。その時、決勝を戦ったのが木内監督の常総学院。木内監督は、その全国優勝を花道に一度勇退したが、2008年に復帰していた。いわば因縁の対決だった。試合は小技を駆使して序盤主導権を握った常総に対し、九州国際大が強打で圧倒し、8対4で勝利を収めた。あの木内野球が粉砕されたショックは大きかった。結局、木内監督は復帰後甲子園で勝てなかった。
木内さんは2020年、若生さんは2021年に亡くなっている。
土浦日大の小菅監督は、木内監督率いる取手二高が全国優勝した時の選手だった。監督としても、伊奈高校で県準優勝、下妻二高で甲子園出場を果たした名将である。土浦日大でも3回目の出場だ。
木内監督の教え子、小菅監督が九州国際大と対戦すると思えば感慨深い。小菅監督も甲子園ではなかなか勝てなかったが、今日の勝利をきっかけに大暴れしてもらいたい。
妻と夕方ビール。
夕食は、ホットプレートで、鶏肉、フランクフルトソーセージ、栃尾油揚げ、茄子などを焼いて、ビール、酒。シメは焼きそば。食後にアイリッシュウィスキー。
今日、8月6日は広島に原子爆弾が投下された日。一昨日から、図書館で借りて来た井伏鱒二の『黒い雨』を読んでいる。
0 件のコメント:
コメントを投稿