朝、パン、パスタスープ、スパイシーチキン、スクランブルエッグ。
『虎に翼』最終週の総集編を観る。死者が当たり前のように登場するのは、ガルシア・マルケス『百年の孤独』的手法なのかな。それにしても、凄いドラマだった。後半、社会の歪みや差別を可視化するようになると、「このドラマをつまらないことにしたい人たち」が湧いてきたけど。
午前中は仕事が入った。
お昼にパンを食べて、みほ落語会に向かう。
1時間半ほどの行程、クルマドの風景を撮りながら行く。
今日はトリでネタおろしの『そば清』。楽しくできた。得意ネタになるといいな。
5時過ぎ帰って、妻と夕方ビール。ハートランドビールを買って来てくれていた。ありがとう、奥さん。
夕食は、ピザ、ペンネ、サラダで白ワイン。食後にもう少し飲む。
2 件のコメント:
みほ落語会YouTubeで拝見しました。
そば清楽しく聴かせて頂きました!
10日間10席やるとしたらそば清は入れたい演目かもしれません。
(あがり症で人前で喋れない私です 笑)
梅干しの話は誰が最初に考えたのでしょうね? 実に上手い例えだなぁと思ってました。
私はさん喬さんので初めてその例えを聞きましたが、志ん生さんのように後から説明するやり方はもう誰もやらなくなるのかなぁと思います。
(昔は一切説明しなかったらしいですね)
今年はどこかで美味い蕎麦食べたいなぁ〜。
喜んでいただけたようでうれしいです。
私の「そば清」は、基本的に柳家さん喬の型で、喬太郎も参考にしました。三遊亭圓窓も得意にしていたそうで、うちのボスから圓窓アドバイスを教えてもらいました。
梅干しの例えは、私もさん喬で知りました。彼のオリジナルなのではないかと思います。サゲで、もにょっとするのが嫌で、途中でしつこく仕込みましたが、粋じゃありませんね。
志ん朝も後から説明していました。志ん朝は意外と実質を取る方なので、彼らしいと思いました。
ゆうさん、常陸秋蕎麦もありますよ。
コメントを投稿