朝、パン、スパム卵炒め、紅茶。
細々したことをやり、NHK『自然百景』『小さな旅』『ディアにっぽん』を観ながら、コーヒーを淹れて飲む。『ディアにっぽん』は水俣の92歳の漁師の話。妻には水俣病で49歳の時先立たれ、自身も水俣病に苦しむ。しかし、彼はそのことについて話すのを拒む。番組後半になって、安全宣言の出ないうちに漁に出て、ヤミで魚を売ったことを告白する。賠償金の請求をしたら、チッソに勤めていた親戚から絶縁されたという話もあった。やりきれない話だが、時折挿入される水俣の海のシーンが美しい。
モーツァルトのCDを聴きながら、新聞のまとめ読み。
『力道山未亡人』読了。結婚して半年で夫を失い、莫大な負債と相続税に苦しみながら、魑魅魍魎がうごめく興行の世界を懸命に泳ぎ切る田中敬子。すごいなあ。図書館で借りなければ、まず読まなかっただろうな。やっぱり図書館はえらい。
昼食は妻が作った和風パスタ。旨し。
午後は用足しに出かける。
カスミでウィスキーを買ってくる。奮発してジェイムソンを買ったら、ミニボトルがおまけに付いてきた。ラッキー。
村社の前を通ったら、茅の輪くぐりが出ていたので、お参りをする。
そういえば、先日、「水無月祓」のお札が回ってきたなあ。今日も梅雨空、雨が降ったりやんだりだ。
妻と夕方ビール。義母からいただいた、アサヒスーパードライを飲む。旨し。
夕食は、長男の誕生祝。焼き鳥、コブサラダで酒。酒は甥からもらった純米吟醸。旨いねえ。ケーキもまた旨し。
食後にカティーサーク。
夜になって雨が強くなる。
猫は、ずーっと寝ておったよ。
少し経つが、蜃気楼龍玉が亡くなった。真打になったばかりの頃に、池袋演芸場で観た。ネタは『強情灸』。第一印象は「鯔背なあんちゃん」だった。その後、圓朝ものの怪談噺を得意にするようになる。師匠である人間国宝、五街道雲助のその部分を、しっかり受け継いだのだな。いい鉱脈を見つけたな、と思ったよ。きちんと聴かないうちに逝ってしまった。返す返すも残念だ。享年53歳か。若い、若過ぎるよ。これからが楽しみな落語家だった。
三代目蜃気楼龍玉師匠のご冥福をお祈り申し上げます。
























