ページビューの合計

2009年11月1日日曜日

圓楽死す

三遊亭圓楽が亡くなった。
文楽・志ん生に圓生を加え昭和の名人とするなら、平成の名人は志ん朝・談志に小三治を加えた3人であろう。
そして、落語の大衆化に大きく貢献した者として、昭和の三代目金馬に匹敵するのが、この圓楽であると私は思う。
そういえば、二人とも声がいい、男っぽい、博識でもある。
功罪相半ばする人であるとは思うが、一時代を作った誰もが認めるスターであった。
晩年の著書、『圓楽 芸談 しゃれ噺』は面白かった。
晩節を汚すことなく引退し、次の圓楽を作った。重い腎臓病、再発した癌、覚悟の最期だったと思う。
立川談志のコメントがとても短いのが印象的だった。
冥福をお祈りします。

0 件のコメント: