ページビューの合計

2020年8月28日金曜日

暑い日

 この前の休日仕事の代休をもらう。

今日も暑いねえ。


久し振りにイーアスつくばに行ってみる。

フードコートで明太子スパゲティを食べる。本屋で『落語を聴いてみたけど面白くなかった人へ』(頭木弘樹・ちくま文庫)、『滝田ゆう 昭和×東京下町セレナーデ』(松本品子・コロナブックス)を買う。

せっかくなので国土地理院の資料館にも行ってみる。展示してある古地図を見る。いいなあ。売店で明治40年の東京浅草区全図の復刻版を買う。

土浦に行き、蔵でコーヒーを飲みながら、買った本を読む。

少しだけ中城通りを散歩。



5時頃帰って、妻と夕方ビール。安倍首相辞任のニュースを教えてもらう。

持病が悪化して辞めるとのこと。またぞろ「体調が悪い人を批判するな」という声が聞こえ始めた。

この方は自分で「政治は結果が全て」と言っていた。私はこの方が引き起こした結果を、高く評価する気はない。

夕食は、煮込みハンバーグ、サラダ、いぶりがっこでビール、酒。

寝しなにアイリッシュウィスキー。

そういえば内海桂子師匠が亡くなったんだよなあ。桂子師匠、川崎の伯母さんに似ていたのよ。その連れ合いの伯父さんはコロンビアトップにそっくりだった。だから、何となく他人に思えなかった。骨っぽい好きな芸人さんでした。ご冥福をお祈り申し上げます。

出口一雄に関する内海桂子の記事を再掲載する。(出口の姪、SUZIさん提供)



4 件のコメント:

ともちゃん さんのコメント...

イーアスつくばの近くに美酒堂という酒屋があります。ズブロッカはそこで教えていただきました。イーアスの中にも入ってたかもしれません、美酒堂。あの辺りには他に小野酒店というガラス張りのおしゃれな外観の酒屋があります。おいてるお酒もおしゃれ(笑)奇麗なお店です。洋酒、最近の日本のお酒もそうですがラベルとか瓶のデザインが凝っていると、つい手に取ってしまいます。コロナで売れ行きが低迷した九州のある酒造が、新酒に『助けてください。』と名付けて販売したところSNSで話題になってバカ売れしたとか。アイデアってお金を生みますね。酒屋の話でもう一つ、小美玉からは少し遠いですが、竜ケ崎の松蔵屋という酒屋が面白いです。レジカウンタの上の壁一面に手拭いが陳列されていて、選んだ手拭いや風呂敷を使ってラッピングもしてくれます。お酒と落語が好きな人にはたまらないとおもいますよ。試飲もできるので運転手さんと一緒に来店することをお勧めします。(主人と行くと私がいつも運転手です(-"-)) 
国土地理院、パラボラアンテナが動くのが見たくて時間調べてよく行ったなあ。なくなっちゃったとき本気で悲しかった。石岡に引っ越したんでしたっけ。3D眼鏡かけてエントランス歩くのも楽しい。基準点探しに息子とハマってあちこち歩きました。ポケモンゴーより前にやってたぞ!(←自慢)

densuke さんのコメント...

色々教えていただきありがとうございます。
私としては日本酒のラインナップが気になります。「神亀」とかありますかねえ。
国土地理院は子どもたちが小さい時、よく行きました。この日は売店に古地図を売っているのを思い出して、久し振りに行ってみました。東京の明治から昭和初期ぐらいのが好きなんですよね。地図見ながら酒が飲めます。

ともちゃん さんのコメント...

神亀、小野酒店で取り扱いあるみたいですよ。筑波研究学園です。埼玉の酒造なんですね。飲んだことないから今度買ってみます。ちなみにうちで専ら飲むのは、尾瀬の雪解け、水芭蕉、あとちょっと変わったとこで、ゆすらももというのがお勧めです。甘口とか辛口とか日本酒度とか蘊蓄はわからないんですが(;^ω^)
古地図を肴に酒、渋いなあ。

densuke さんのコメント...

では今度のぞいてみようかなあ。
普段は菊正宗樽酒を飲んでおります。