ページビューの合計

2020年8月30日日曜日

8月最後の土日も暑かった

昨日の日記。

朝、にゅう麵。

猛暑日。長男と図書館に行く。

昼は妻が作ったかつ丼。

朝日新聞の連載小説に触発され、芥川龍之介「きりしとほろ上人伝」を読む。

夕食は、たこ焼き、焼きそば、フランクフルトという縁日メニューでビール、酒。今年はどこもお祭りがなくなっちゃったからね。せめて、こういうの食べて、お祭り気分を味わいましょう。

寝しなにアイリッシュウィスキー。


今日に日記。

朝、御飯、味噌汁、ウィンナーソーセージと卵の炒めもの、鮭フレーク、なめ茸。

コーヒーを淹れて子どもたちと飲む。

長男と図書館。『天狗党鹿島落ち』(織田鉄三郎・筑波書林)を借りる。

昼はつけめん、五平餅。

今日も暑い。家に籠る。

夕食はサバの味噌煮、シューマイでビール、酒。鳥取の先輩が送ってくださった梨を食べる。新甘泉という品種。上品な甘さ、旨し。

食後にアイリッシュウィスキー。



殿様のレガシー。「一強の作り方」。

①人事を握り、あからさまにやる。盲従する者を重用し、しない者を冷遇する。

②好意的なメディアにだけ情報を与える。

③そうして手なずけたメディアとともに野党を貶める。

④まずいことがばれても説明しない、証拠を消す、責任を取らない、論点をずらす。そして支持者が全力で擁護する。

とにかく「限られたパイをお仲間に分ける」ということに関しては徹底した人でしたな。普通はそれに対して後ろめたさを感じるものなんだが、そんなもの、まるでない。人間、あからさまがいちばん強いのか。こういう手法が通用してしまった今、我々の社会は真っ当な道に戻れるだろうか。

まあ多くの人が求めるのは「真っ当さ」よりも「現世的利益」なんだろう。でも支持したからといって、支持者全員が「現世的利益」を手に入れられるわけじゃないんだよ。

0 件のコメント: