ページビューの合計

2010年7月17日土曜日

日暮里を歩く


先日、平日に休みをもらえた。
妻が「たまには寄席にでも行っておいでよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えることにする。
10時40分、日暮里駅で下車。ここのところ谷中を歩くことが多いが、気分を変えて日暮里側へ出る。
駅前の太田道灌像を暫し鑑賞し、ぶらぶらと歩き始めた。
特にあてはない。1時間ほど歩いて上野にたどり着けばいい。
日暮里の繊維街を横目に根岸へ向かう。時折、横道にそれ、面白い家並みがあれば、愛機ライカC2のシャッターを切る。
根岸の何てことない蕎麦屋のウインドーに、九代目正蔵・二代目三平兄弟の高座扇が飾ってあった。根岸は林家の街なのだな。
下谷から竜泉に入った辺りで、上野に進路を取る。
年のせいかな、1時間以上歩くと足裏が痛くなる。休憩がてら、適当なところで昼飯を食いたい。
上野駅の下谷口と浅草口との間辺りか、目についたトンカツ屋に入る。ほぼ満席。小さなカウンターに座る。夜は居酒屋になるらしい。
ランチメニューにあるカツカレーを注文。すかさずビールも頼む。きりっと冷えたキリンのラガー。旨いねえ。カツカレーも結構。カツもたくさん載ってるし、ルーに一晩経ったようなコクがある。サラダ、冷や奴、味噌汁が付いて800円という値段も嬉しい。すっかり元気になりました。
それから、上野駅の構内で本を買い、鈴本の昼の部を観る。
4時30分終演。上野駅構内でお土産にロールケーキを買って帰る。
奥さんありがとう、いい休みだったよ。

0 件のコメント: