ページビューの合計

2010年9月30日木曜日

古今亭志ん五死去

古今亭志ん五死去。
私はそれを朝日新聞の記事で知った。
「享年61歳。死因は結腸癌。古今亭志ん朝の一番弟子。与太郎話を得意とした。」とあった。
志ん生最後の弟子でもあった。本人は志ん生に弟子入りするつもりで行ったのだが、美濃部家としては志ん朝の弟子としてとった。弟子入り後、志ん朝が忙しかったことから、志ん生に預けられ、身の回りの世話をした。前座名である高助という名前も志ん生がつけてくれた。
二つ目の志ん三時代、衝撃とも言える与太郎像を確立させ売り出した。
当時、私は大学生だったが、その破壊的な凶暴ですらある与太郎の登場はセンセーショナルだった。枕の「親子三人の馬鹿」の小咄の第一声、「ああーんちゃーん」からして凄かった。あれほどまでに突出したキャラクターを、私はそれまで知らなかった。(師匠志ん朝は「あれは確かに面白い。でも、あれなら俺にもできる。」と言ったらしい。)
真打ち昇進直前に志ん五と改名。これが無断だったことから志ん朝が激怒、破門寸前にまでいったという。
与太郎で売り出した志ん五だが、そのイメージに縛られたことは否めないだろう。飛び道具を武器にしているような印象を与えたが、実際は骨格の太い確かな腕を持つ落語家だった。男っぽいいい噺家だった。
志ん朝亡き後、一門の支柱として存在感を発揮していた。これから一回りも二回りも大きくなるはずだった。
師匠志ん朝も弟弟子右朝も、あっという間に神様は奪っていった。そして今志ん五もだ。どうして神様はここまで古今亭につらく当たるんだろう。
「お前ちょっと早く来すぎだよ。」と、あの世で志ん朝が言ってるような気がしてならない。
青春時代の若手が亡くなるのは、やっぱり寂しいなあ。田舎の片隅からだが、ご冥福を祈りたい。

0 件のコメント: