ページビューの合計

2012年3月2日金曜日

桃太郎神社


多治見のT君の家を見て、いよいよ本日のメインイベント、犬山の桃太郎神社へ行く。
木曽川沿岸の桃太郎伝説の拠点となる神社だが、実はB級スポットマニア垂涎の場所としても有名である。
コンクリ芸術の鬼才、浅野祥雲先生制作の石像が、文字通りわんさか置いてあるのだ。
色彩、表情、造形、どれをとっても妖しいオーラを放っている。凄いよ。
まず、鳥居付近にある、おばあさんの像、桃太郎誕生の像にがつんとやられる。石段を上り、拝殿に参拝。それから、宝物殿を見学する。桃太郎や鬼に関する充実した展示が楽しめる。鬼のミイラの写真や鬼の珍宝の化石なんていう珍品もあった。
けっこう参拝客もいたな。皆、石像を見て喜んではいたが、別にB級スポットマニアというわけでもなさそうだった。
お土産を見たが、それほどぐっとくるものはなかった。コンクリ石像のストラップでもあれば買ったのに。せっかくそれで有名なのに、勿体ない。

では桃太郎神社で撮った写真です。
まずは、おばあさん。

桃太郎神社拝殿。

まさに圧巻。

快楽亭ブラックか?

よっ日本一、桃太郎。

0 件のコメント: