ページビューの合計

2017年9月22日金曜日

石岡のおまつり 小景


石岡のおまつりが終われば、お彼岸。めっきり秋らしくなりましたなあ。
もう少し、お祭り風景を載せてみます。

浴衣に白足袋、絽の羽織を着てカンカン帽をかぶる。
これもお祭りスタイル。粋なもんですなあ。

仲之内の獅子も格式は高い。

「石岡のおまつり」というと、幌獅子が出て山車が出てお囃子が賑やかで、というカーニバル的な要素が強いけど、せっかく初日の午後1時に来たんだし、と思って総社宮に行ってみたら、ささらや獅子舞の奉納などの神事を見ることができた。こういうのを見ると、さすがだと思いますね。


天狗様。
一本歯の下駄を履いている。人の肩につかまって待機中。

いつもは人通りの少ない古い街並みも、祭り期間中は大変な賑わいようであります。

中町通りの賑わい。

八間道路の看板建築。

さりげなくこんな建物があるのが石岡の実力である。

八間道路の酒屋さん。

中町通りから総社宮へ行く道。




中町通りのツルハドラッグの駐車場では、猿回しをやっていました。


お祭り仕様。

2年ぶりのお祭り見物。楽しませてもらいました。

0 件のコメント: