ページビューの合計

2019年3月21日木曜日

彼岸の中日

朝、納豆カレー。
今日は春分の日、彼岸の中日。家の墓参りをする。


時折、雨がぱらつく。
その足で、妻の実家に行く。牛久に入った辺りで、けっこうな雨になる。
義母、義妹親子を車に乗せ、義父の墓参り。


雨が上がって雲が切れ、晴れ間が見え始める。
妻の実家で昼食。揚げ物でごはん。
1時間程ごろごろして、皆で義母の実家の墓参りをして帰る。
夕方、ハートランドビールを飲む。


午前中は雨、昼頃から晴れて風が強くなった。20℃を超え、暖かい一日。
こぶしが満開。例年は寒い日があったりして、こぶしの花の色が変わってしまうことが多いけど、今年はきれいに咲いている。


夕食は、シューマイ、ネギの肉巻き、トマトと卵の炒め物、卵豆腐で酒。

ちょっと前のことになるが、ジャーナリストの岡留安則氏が亡くなった。
彼が編集長を務めた『噂の真相』は、私も愛読していた。物置から「休刊号」を見つける。


ぽつぽつと拾い読む。それにしても、現在の排外主義や偏狭な愛国主義、露骨な権力擁護が横行する出版業界を見るにつけ暗澹とした気持ちになる。それでも、まだまだ骨のあるメディアはあるぞ。頑張ってほしいし、応援したいと思う。

0 件のコメント: