ページビューの合計

2019年8月18日日曜日

盆休み

土日を含めた盆休みも今日で終わり。
休みの間、せっかくだからと物置から何冊か本を持って来て読んでいた。
村上春樹、『ノルウェイの森(上・下)』、『国境の南、太陽の西』、『スプートニクの恋人』を読了。今は短編集『レキシントンの幽霊』を読んでいる。
『レキシントンの幽霊』は買った当時、新婚旅行に持って行って、オーストラリアのケアンズのホテルで読んでいた。ついつい初日で読んでしまったことを憶えている。
長男から「お父さん、もしかしてハルキスト?」と訊かれたが、「そうでもないよ」と答えておいた。この齢でハルキストもこっぱずかしい。村上本人は著書で「村上主義者」はどうかと言っていたっけ。「村上派」とか「村上党」なども考えたけど、しっくりこない。読書はあくまで個人的な営みだから、徒党を組むイメージの言葉はそぐわないんだよなあ。

妻は次男と実家でお泊り。中村雅俊の歌ではないが、「盆帰り」(誰も知らないか)。
長男は模試やら勉強やらで家に残る。
朝はパン、アイスコーヒー、ウィンナー炒め。
昼は昨日の残りの焼きそば、それに加えてレタス炒飯を作って食べる。
3時頃、妻と次男が帰って来る。お土産のシュークリームを食べる。
夕方、近所の神社のお祭りに行く。



生ビールを飲む。旨し。無料で配っているポップコーンをお土産にする。
夕食は、ハンバーグ、厚揚げでビール、酒。
妻とテレビを見ながらアイリッシュウィスキーを飲む。

下は神社へ行く途中に撮った蓮の花とコスモスの花。



暑い日が続くけど、季節は秋に向かっているんだねえ。

0 件のコメント: