ページビューの合計

2021年2月7日日曜日

春みたいな休日

朝、フレンチトースト、ポタージュスープ。

ボイラーに灯油を入れに表に出たら、家の上空を白鳥の群れが北へと飛んで行った。初めて見たよ。

昨日から読み始めた、村上春樹『色彩を持たない多崎つくると彼の巡礼の旅』を午前中に読了。フィンランドの場面を読むといつも泣いてしまう。村上では、これと『沈黙』という短編が、私にとっての双璧。あくまでも個人的にだけど。

読みながらルービンシュタイン『ショパン夜想曲集』のCDを聴く。本当はリストの『巡礼の旅』なんだろうけど、持ってないんだよね。ルービンシュタイン、80歳の録音。抑制のきいた静謐な演奏。奔放な天才がたどり着いた境地がこれか。心にしみる。

昼は妻が買って来たマクドナルドのチキンタツタ瀬戸内レモンタルタルとテリヤキバーガー。旨し。

午後は石岡の街をちょっとだけ散歩する。









中町のしばのやさんで白菊純米原酒と常陸野ネストシードル、有楽さんでたこ焼きを買って帰る。

おやつにたこ焼き。妻と夕方ビール。

夕食はホットプレートで作ったビビンバ、マカロニサラダで酒。食後にアイリッシュウィスキー。

春みたいに暖かい休日でした。

0 件のコメント: