ページビューの合計

2021年2月21日日曜日

行楽日和

昨日の日記。

朝、パン、クラムチャウダー、ハム。

次男は土曜授業。駅まで送る。

妻も仕事で、長男と留守番。

ベニー・グッドマン、グレン・ミラー・オーケストラ、セロニアス・モンクのレコードを聴きながら本を読む。太宰治、『東京八景』『帰去来』『故郷』。『東京八景』は『富嶽百景』以前の太宰の東京生活の混沌と狂乱、『帰去来』『故郷』は故郷の生家との和解を描く。こうなれば『津軽』も読まなきゃいけないなあ。

昼は長男と冷凍炒飯。

長男をバイト先まで送り、帰りに本屋に寄る。『評伝 山口武秀と山口一門 戦後茨城農業の「後進性」との闘い』(先﨑千尋・日本経済評論社)を買う。

夕食はチーズフォンデュでシードル、白ワイン。

寝しなにアイリッシュウィスキー。

梅の花も大分ほころび始めた。


今日の日記。

朝、御飯、味噌汁、卵とウィンナーの炒めもの、納豆。

天気もいいし暖かいので、親子4人で車で出かけることにした。

ひたちなかで乾燥芋。もうそろそろ終わりかな。玉豊はなくて紅はるかの切り落とし1㎏を買う。


蔦屋書店で本を買う。『落語哲学』(中村昇・亜紀書房)。

ローソンでパンを買い、阿字ヶ浦海岸で食べる。けっこう人が出ている。




那珂湊魚市場に寄ろうとしたが、かなり混んでいたのでやめる。

大洗を通って帰るが、こちらもけっこうな人出。皆、考えることは同じなのね。海沿いをドライブするだけで本当に気持ちが良かったよ。

おやつは買って来た乾燥芋をあぶって、アイスクリームをのせて食べる。あったかいのと冷たいのとで絶妙な味わい。旨し。

妻と夕方ビール。

夕食は伯母からいただいた鰻を鰻丼にして食べる。燗酒がまた旨い。食後に妻は白ワイン、私はアイリッシュウィスキーを飲む。

最高気温22℃、GWの陽気。行楽日和でありました。

梅も一日で随分咲いたんだねえ。


0 件のコメント: