ページビューの合計

2023年5月4日木曜日

行楽の日

朝、フレンチトースト、紅茶。

連休なので、せっかくだから行楽に行こう、というので、親子4人で出かける。海・山・川、どれがいい? と聞くと「川がいい」という。

では、常陸大宮の道の駅「かわプラザ」に向かおう。久慈川沿いの国道118号線を北上する。ところが、手前2㎞で渋滞にはまる。途中、セイコーマートでトイレ休憩。渋滞の列に戻る。

そういえば「かわプラザ」、連休前のテレビで紹介されていたっけ。以前、牛久大仏が連休前の「アド街ック天国」で取り上げられて大混雑になっていたことを思い出した。

これは多分、駐車場に入れない車で渋滞しているのであろう。しかも昼どき、回転は遅くなる。

ふと「辰の口親水公園」の看板が目に入る。これはコンビニで何か買って、川を見ながら食べるのもいいんでないかい、と思う。公園に曲がる交差点にはファミリーマートがある。協議の結果、路線変更、辰の口に行くことにする。ファミリーマートで昼食を買う。私はハムときゅうりのサンドイッチ、コロッケパン、カレーパンを選んだ。

公園はほどほどの賑わい。久慈川の土手に座り、パンを食べる。陽射しが強く、暑い。



トイレに行くが、その往復の間にカメラのレンズキャップを失くしてしまう。キャップをつける時、落とさないようにしないとなあ、と思ったのだ。まんまとその通りになってしまう自分のうかつさが腹立たしい。

帰りに那珂市の、常陸の国二ノ宮、静神社に行く。こちらは至って静かなたたずまい。



結構な石段が続く。田植えの筋肉痛が・・・。




明るくさっぱりとした印象。清浄な空気が漂う。

妻と長男がおみくじを引いたが、二人とも同じ番号を引く。売ってる人も、ちょっと笑っていたぞ。

もう一度、急な階段を下りる。


帰りは城里町から石岡に向かう街道を行く。初夏のドライブ(立夏はまだだけど)。気持ちいい。

3時頃、帰宅。猫にごはんをやって、おやつを食べる。ソフトクリームを食べたかった妻はチョコバッキ―。今日は夏日だったからね、皆でチョコバッキ―を食べる。

妻と夕方ビール。

夕食は、茄子と玉ねぎの牛肉炒め、ほっけ、焼きおにぎりで燗酒。

食後に妻と飲む。私はいただきものの純米吟醸を、やはりいただきものの片口とぐい吞みで飲む。ああ旨いねえ。


寝しなにジョニーウォーカー赤ラベル。


0 件のコメント: