ページビューの合計

2024年4月7日日曜日

桜咲く

昨日の日記。

朝、サバ・オニオン・トースト、紅茶。

雨、寒い。妻は仕事に行く。

長男と図書館に行く。平野啓一郎『三島由紀夫論』があったので、借りて来る。小さな図書館だが、こういう本を置いているのがえらい。

昼はうどんどん兵衛。

ずっと『三島由紀夫論』を読む。三島は『仮面の告白』も『金閣寺』も読んだが、正直言って苦手だった。むしろ彼の書く通俗小説の方が面白かった。自分には、あの装飾的な文体がダメだったんだろうな。評論で、その文体を剥ぎ取って構造を示してくれると、内容がすんなり入ってくる。

妻と夕方ビール。妻が当てた、プレミアムモルツ・ジャパニーズエール。旨し。

夕食は、長男の大学院の入学祝で、手巻き寿司にする。燗酒。これも旨し。

食後に赤ワイン。寝しなにカティーサーク。


今日の日記。

朝、御飯、味噌汁、目玉焼き、ウィンナーソーセージ、納豆。

千葉県の神崎町の楽々亭。車を走らせて30分ぐらいで、タイヤの警告灯が点く。途中、ガソリンスタンドに寄って空気圧を測るが、特に変化はない。ひやひやしながら神崎町へ。

神崎ふれあいセンターの桜は満開。

昼食は、道の駅こうざきで買ったおにぎり。

13時30分開演、15時30分終演。私はトリで『小言念仏』。

この席では「みほ落語会」でかけた噺をかけることが多いが、やはりウケどころが違う。噺は生きているんだな。勉強になる。毎日、寄席に出るというのはどういうものなんだろう。やってみたいなあ。

帰りにタイヤ屋に寄ったら、異状なし、とのこと。よかった。

17時過ぎ帰宅。妻と夕方ビール。

夕食は父が買って来た、とんかつ、エビチリでビール、燗酒。食後にカティーサーク。

暖かい一日。一気に桜が開いた。

0 件のコメント: